
-------- --:--


スライスをします。

2012-12-07 13:56

こないだ出来上がったばかりのベーコンを
今日はスライスしてみました。
真空パックするとこんな感じです。
CIMG2098.jpg

この部位は脂身が多めのあたりなのですが、
この面から見ますと綺麗な赤身の部分もご覧になれます。
それにしても!発色剤も着色剤も使ってないのにこの色。
(そろそろこの文句しつこいですよね!?w)
今回ちょっと・・・塩味が控えめにできたのかなという印象ですが、
塩味を控えていらっしゃる方でも楽しめそうなのでそれはそれでいいか、という結論に達しました。
ただ、控えめな分 保存は少し短めなので
開封されたらすぐに使い切っていただくことをおすすめします。
本当はブロックなんかだと冷凍保存も可能なのですが、
今回のは 使い切りサイズにスライスして 使い切りをおすすめさせていただきます。
保存料使っていないのでやはり市販品よりはもたないのが現状です。そこが痛い。

でも・・・
おいしいですよー!!!!

バラ一本をそのままベーコンに仕上げておりますので、
赤身の多い部位をご所望でしたら、随時対応させていただいております。
どうぞご相談いただけたらと思います!


今回仕上がったベーコンの断面図があまりにも美しくてパチリ。
「ちょっと脂肪が多すぎ・・・」とお思いのそこのあなた。
この脂肪がうま味なんです!それが江原養豚さんのバラ肉マジックですよー!!

今回このベーコンの おいしーいところを
ロールキャベツのスープの中に使用しています。
ダシがたまらないですよ!つゆだけ残ったら
ご飯を入れてリゾットにしても最高です。
私たちは結構こういうグルメも好きなんです^^




そうそう、今日は
春巻き完売しております!!
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しきりでございます。
本当にありがとうございます。

スイーツは
ココアシフォンを作りました。
一切れ70円になってしまいましたが、
相変わらずふわっふわしっとりな触感がやみつきです。
甘さ控えめなので生クリームのゆるいホイップと一緒にいただけたらいいですねー

今日も夕方の更新となりましたが、
明日 明後日も皆様のご来店を心待ちにしております☆
こんにちは!!
とうとうこの寒さを利用して
レバーのスモークが完成いたしました!

CIMG2084.jpg

まだ落ち着いた感じではないですが、
色とキメをご覧いただけたらと思います^^

CIMG2087.jpg

こんな感じで作りました。
まだあと一晩ここで干すのです。
こんにちは^^ ぐぅ。前田です。

数日前からぼちぼち準備を進めていますが、

とある酒屋さんから依頼を受けさせていただきました

「ボジョレヌーヴォー購入特典」として

当店の生ハムを試供品としてご利用いただけるとのことで

先着20名様分の生ハムロースを支度中です。

CIMG2081.jpg

先日時間があいた時に作業しておいた
手作りの店ハンコシールもつけています♪
かわいいでしょー^^

そしてこの色。きれーですねー
自分で作っておきながら何を言うのかと思ってしまいますが、
赤いですよね。発色剤なんて使っていなくてもきれいなものです。
ただし、添加物使っていないだけあって、
日光にあたるとどうしても顔色がわるぅーくなってしまうのですが、
味には変化ありません。

どうか今年のボジョレーを買われた方が
「おいしいなー」って思ってくださるような
そんなお手伝いができればなという気持ちをこめて
用意させていただいてます。

今日の作業内容

2012-10-04 12:50




こんにちは!!今日は静岡、暑いです><;
Tシャツ一枚なのにすでに汗ばんでおります。
本当に10月なんでしょうか??疑いたくなりますね。
衣替えは今週末で充分な様子です。


というわけで?はじまりました今日の業務ですが。
開店後は

母が おやき作成(完売したので)
私はベーコンのスモークを作成中です。

手があいたら私はクッキーも焼く予定でおります。
最近定番で人気の抹茶とチョコチップを^^
ピールのパウンドもご用意はございますよ☆
母特製ガトーショコラ今回はあと3切れとなってしまいました。

話は戻りましてベーコンですが、
今回はこの自家製ベーコンをふんだんにつかった
「里芋と自家製ベーコンのサラダ」がよく売れています。
実はこちら サラダ?と疑問をいだくような不思議な味わい。
白ワインビネガーの特製ドレッシングをからめてあるのでそのままいただくのですが、
最初は「えっ!?里芋が酸っぱい!!」と衝撃を受けるでしょう。
でもビネガーの酸味なのでご安心を★
しかもその後たちのぼるベーコンの香りと 濃いめの味付けのとりこになり、
箸が止まらなくなってしまうのです。
サラダというよりは立派なおかずとしての里芋、楽しんでみていただけたらと思います!!

さてさて、上の写真は今日の朝の写真。
涼しいところで吊るして干すんです。
そしたらスモーカーにドーンと入れてモクモクするわけです。
今回も渾身の作品。仕上がるまではドキドキですけど、もちろんワクワクもしてますよ!!
これから冬に向かって、燻製をしやすい季節になりますので、
ご来店いただくときにはもしかしたらスモーカーから煙があがっているかもしれませんね。
どうぞお楽しみに足をお運びいただけたらと存じます。

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

