
-------- --:--


6/23田植え体験の記録

2012-06-27 12:17

6/23(土)

当店で鶏卵などの仕入れをさせていただいております
「松崎 とんび農園」さんへ家族でお邪魔してきました。

田植え体験イベントに参加するためです♪
以前の記事にも記述いたしましたが、午前中は仕込みと
自分のバースデーケーキを仕上げていて、午後1時に開始ということで
何とか間に合うように車を走らせた次第でございます。

8219310_1685946717_25large.jpg
とんび農園さんは無農薬栽培米です。
白米の他にも緑米、黒香米なども栽培なさっています。
で、なかなか見ない「アイガモ農法」なのが特徴。
今回ちょうどヒナさんたちがとんび農園さんに届いてすぐだったので、
泳いでピヨピヨしているところを見学させていただけました。
どんどん懐いていくそうで、すでに手から餌を食べる♪かっわいい!
生き物が大好きになった息子は大喜びでした。
ちゃんと田んぼを泳いでいるのにピヨピヨと大合唱。これが本当にかわいかったです。
アイガモさん、おいしいお米をありがとう^^

8219310_1685946698_95large.jpg

で、田植えを開始することになりました。
手の上に乗っているのが「手植え用の稲」だそうです。
ひとつひとつマスに区切られた土の中にふた粒くらいずつ種を撒いて
この苗を作るそうです。これは最初から重労働だ!!
おまけにバッタやなめくじさんたちに食われたりしていて、ちょっと葉っぱがかわいそうなことに。
でも植えてしまうとびっくりするくらいぐんぐん成長するんだとか。
ちなみに土の中には竹炭?が入っているそうで、根の張りがぐっとよくなるとか・・・。
これだけでも とんび農園さんの情熱がうかがい知れるのでした。

8219310_1685946688_23large.jpg

どじょうすくいか!?という格好なのが私ですw
息子と あれやこれや言いながら植え始めたところです。
私は地下足袋、息子は素足でチャレンジしました。
水が張っていないとはいえ、かなりの めり込み感。
何より足を上げる時に一番力が要るのですね。
帰りには心地よいだるさがくるくらいでした。
腰は意外と平気でしたね^^まだまだいける!
8219310_1685946657_223large.jpg

田植えが終わった後でいただいたおにぎりです。
この黒い色のお米が「黒香米」今回田植えさせていただいた苗がこれになります。
何度かおすそ分けしていただきましたが、本当にいい香りで、
もちもち ぷちぷちした触感がたまりません!
このくらい沢山の割合で入れるべきらしいのですが、
あまりのおいしさに勿体なくて、沢山入れられないケチな店主でございますw

8219310_1682650765_39large.jpg
田植え終了後の泥は 農業用水で落としました。
これが本当にきれいで!!冷たくて!!最高に気持ちよかったです。
30歳でなければそのまま水遊びに転じようかと本気で思ったくらいです。
この素晴らしい水で松崎のお米は育っていくのですね。
息子は終始 カエルやらを捕まえて遊んでおりました。

まるでたった半日しかいなかったようには感じないくらい、
ゆっくりと時間が流れている空間でした。
それだけ充実した半日だったということでしょう。

とんび農園さん、ありがとうございました!!
今度は田植えしたところに アイガモちゃんたちが泳いでる時期にでも
お邪魔したいと思います。


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

6/23(土)当店で鶏卵などの仕入れをさせていただいております「松崎 とんび農園」さんへ家族でお邪魔してきました。田植え体験イベントに参加するためです♪以前の記事にも記述い
  • まとめwoネタ速neo

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

