スポンサーサイト

-------- --:--


初体験・紅茶の手作り

2012-05-10 15:52

まったくの趣味で作成したのでこちらは別の記事とさせていただきました。

お茶の色や様子が変わっていくのを比較しやすくするため、
今までの写真をもう一回載せながら公開したいと思います☆

CIMG1811.jpg
昨日の閉店前。
このまま干して翌日。
CIMG1814.jpg
よくよく揉みこんだ状態。まだ香りはほとんど緑茶。
下に敷いてあるのは濡れふきんです。
CIMG1823.jpg
これは発酵させた後の茶葉。
少し紅茶っぽい香りになってきてます。
CIMG1825.jpg
発酵を止めて、乾燥させるためにフライパンで軽く加熱します。
そしたら電子レンジで乾燥させる方が焦げなくていいとか。
CIMG1829.jpg
5分チンした状態です。
うちわであおいで冷ましたらまたレンジへ、という作業を繰り返すうちに
レンジ加熱中 とっても紅茶な香りがしてくるようになりました^^
CIMG1834.jpg
母に撮影してもらいました、完成です!!
カラカラになって 色は真っ黒です。
CIMG1841.jpg
早速淹れてみました。


お味のほどは!?

ん~。
かろうじて「紅茶」と言える感じです。
簡単に言うと「薄い」ですかね。
渋みが足りなかったです。これに砂糖入れたら犯罪だぞってくらいまろやか。
色もちょっぴり、茶葉を入れた割には薄いかなぁという印象。
ぐぅ。の素朴なお茶菓子と共にいただくと ほっこりした気持ちになるような。
パンチはきいてませんけど、それなりに出来上がったのではないでしょうか。

もし「飲んでみたい」という自殺行為に等しい勇気の持ち主がいらっしゃいましたら、
ほんの少ししかございませんがおすそ分けできたらいいなと思っています。


感想。
とっても簡単で楽しかった!!
私がやる作業は「揉む」だけ。
あとはお茶の葉っぱさんが自力で紅茶に変身してくれたという。
是非次は反省点を活かして、もうちょっとおいしいのを作りたいなと思います!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったくの趣味で作成したのでこちらは別の記事とさせていただきました。お茶の色や様子が変わっていくのを比較しやすくするため、今までの写真をもう一回載せながら公開したいと思...
  • まとめwoネタ速neo

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

