スポンサーサイト

-------- --:--

さて、
先月の稲荷市にて大盛況で
破格なので店頭でも人気を博しておりますスイーツ
自家製オランジェット」ですが、

これが失敗ばかりしてしまってまして。。

最近「ブルーム」が出てしまっていて売り物にならないことが多々あるようになっていました。
手作りならではの失敗作です。
CIMG1808.jpg
なんだこりゃあ!
まるで病気になったチョコ??

ご存知の方も多いと思いますが、
チョコレートというのは「テンパリング」をしないとこういう白い油分が浮き出てしまうんですね。
これがかなりテクの要る作業でして。
1~2度の温度管理を常にしながらチョコがけしなきゃなんないんですよ。

母は動画でまでチェックして毎日テンパリングを学んでいましたが、
どれもこれも全滅という・・・悲しい結果に終わっていました。

ちゃんとやってるのに!どうしてなんだろう。
そんな思いが母をものすごーく悲しい気持ちにさせていました。

色々試して 私が代わってみたりしてまた失敗したりしてw、
すったもんだしましたよ。

今日、とある結論にたどり着き、

CIMG1810.jpg

再び作れるようになりましたあああああ(感涙)

ショコラティエールさんってホントにすごいんだ!って実感した瞬間です。
これでこれからも見目もきれいなオランジェットを皆様に格安でご提供できるんですね。
かなり沢山ブルームのオランジェットを作ってしまいましたが、
きっとこの日のための必要な犠牲だったのでしょう・・・。

もしお時間とご興味のある方がいらっしゃいましたら、
テンパリングについて調べてみていただければその大変さをご理解いただけるかと思います。
へぇ!はぁ!というため息の出ること必至でしょう。

今日はテンパリングにひたすらテンパった親子の話を提供させていただきました。

明日は息子が遠足に行くそうですが、天気が心配なんですねー
晴れるようにぜひ祈っていただきたく思いますwwww

ではまた!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

