
-------- --:--


今回のベーコン

2012-04-26 12:45

そして昨日は急いでベーコンの仕込みをしました。
前日にスパイスを作っておきます。

「ふり塩法」というらしいのですが、
塩漬けにする時に、液体に漬け込む方法と
塩とスパイスをそのまま擦り込む方法があるんです。
ベーコンの場合は後者である「ふり塩法」で作っています。

前回作成した時にあげられなかった
混ぜた後のスパイスはこんな感じです。
CIMG1790.jpg
どこかの砂浜の砂を持ってきたようなイメージですね
あら塩、ブラックペッパーを粗挽きしたもの(ホールをその場で砕いています)
CIMG1771.jpg
10キロの肉に擦り込むなら100グラム以上こうやって粗挽きしています。
意外と疲れる作業。
パプリカ、オールスパイス、ナツメグ、その他各種スパイスを調合して出来上がるのが一枚目のような状態です。
前回もアップしましたが、ローリエの葉は実家の自生ローリエです。ふんだんに使います。

CIMG1791.jpg
あばらの部分の凸凹にも、しつこく丁寧にすりすりします。

CIMG1794.jpg
最終的にはこんな仕上がり。
これで一週間から10日ほど、冷蔵庫にて保管します。
この間に出るドリップがまた再度漬け込み液となり、肉全体に染み渡るよう
何度もひっくり返して塩漬けにするんですね。

さぁて今回はどう仕上がるかな。楽しみです。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

