スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜色

2012-04-02 12:27

こんにちは また新しい週
そして新しい月 年度が始まりました!
みなさまいかがお過ごしですか?

おかずや ぐぅ。は今日も元気に営業中です。

店に来る時にとある学校の桜を横目に走りますが、
だいぶ咲いてきて
「ああ、春が来たなぁ」などとしみじみしちゃいました。

息子の入学式にはきっと満開なんじゃないかな^^
今度こそ晴れるといいんですがw

さて今日のぐぅ。の目玉はてんぷら。
久々に揚げ物をてんぷらにしましたね!
いつ以来だろう?
ちくわの磯部揚げ以来ではないでしょうか。
さつまいもと 野菜のかき揚げにしてあります。
とってもヘルシー♪

あとは贅沢にも伊豆牛をチャプチェにしました。
ま、メインは春雨なので沢山というほどではありませんが、
それでも入っていますよ、伊豆牛が。。。w
ぜひその味をかみしめていただきたいものです。

あとは今日の話題として「ぬかづけ」について
少々説明したいと思います。



当店では毎朝玄米を精米するところから一日が始まります。
無農薬米を玄米で仕入れ、毎朝つど精米します。
その時でた糠で作った糠床で きゅうりをつけています。

今の季節は開店の時に出せるよう、前日閉店後に仕込みます。
CIMG1589.jpg
こちらは親床。私たちは通称「本家」と呼んでいます。杉の樽です。
開店するにあたり ホーローのでっかいお鍋に糠を分けました。
それが「分家」と呼ばれ、最近デビューしたばかりの新参者の糠床でございます。

母のこだわりは「山椒の実」を糠床に入れているところだとか?
それはそれは愛情こめて糠と接しています。
そのうちでっかい杉樽が欲しいとかwww
そのためにも頑張って働いているところです。

きゅうりは一本100円で販売しています。
もちろん時間がかかる商品ですので、一日限定数しかご用意ができません。
それでも糠漬け目当てにご来店なさるかたもいらっしゃる結構コアな一品。
私の子供たちも この糠漬けが食卓にのぼると奪い合いを繰り広げますw
娘は人参が好きです(どうでもいいかもしれませんがw)
たまに、本当にたまに人参もあったりします。
ご予約次第ではほかの野菜も対応いたしますので
お電話などでお問い合わせいただければと思います。

さてさて今日も糠漬けありますよ!いかがでしょうか^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。