スポンサーサイト

-------- --:--

今、朝から何も食べていないので最高に空腹です!w

でも、空腹だからこそ「あれ食べたい」「これ食べたい」欲求が高まって、

より美味しいものを作れるような気がしてなりませんwww

そんなわけで今日は完全に「おかしや ぐぅ。」と化しておりました。

いえ、もちろん通常業務も行っていたのですが。。。


CIMG1659-1.jpg
まず、この間の稲荷市にて隣のドライフルーツ屋さんより購入してまいりました
ドライイチゴをラム酒につけておいたので、(前田は酒飲みのケがあります)
それをパウンドケーキに練りこんで焼いてしまえ!という暴挙に出ました。
お客様にお出しできるものなのかどうか まずは味見しないとちょっと怖い。
何より当店のスイーツはお年寄りやお子様に大人気。となるとお酒が強いものはチョット難しいのです。
・・・ということは自分が食べる気なんでしょうかね?w

そしてまた「食べたいから」という理由で・・・
CIMG1664-1.jpg
勢いに任せてオレンジブレッドを焼いてしまいました。
伯母さんにいただいたピールも刻んで入れて、ほとんどパウンドケーキ状態。
これも味見はまだですが、こっちはお酒入れてないので販売できそうです。

そして今 背後では母がまたオレンジの皮を大量に剝いています。
表面の皮は干してカラカラになったところでお風呂に入れるととってもいい入浴剤になります♪
(当店で扱う野菜 果物は 農薬雑菌などを除去処理してから使っていますので安心ですよ)
残った皮はどうなるか・・・また随時アップしていきたいと思います。

CIMG1663-1.jpg
じゃがいものミートグラタンが今追加で焼きあがりましたので、パシャリ☆
自家製ミートソースは香りが違いますよね!
そしてまたこれ自家栽培で生えているローリエの葉っぱを大量に入れて煮込んであるものですから、
奥深い仕上がりとなっております。



そしてまた話題は変わりましてコンビーフのその後ですが!
CIMG1652-1.jpg
こちらが塩抜きした後のお肉さん。
塩漬けしてもなおこの赤さ。さすが伊豆牛としか言いようがありませんね。
これをもうちょっと細かくしたら圧力鍋でなんと一時間蒸し煮にします。
ゆでるというよりは蒸す。これでホロホロのコンビーフになってしまう。。。素晴らしい。
この時間が一番大変で、今設備が整っておらず 小さい圧力鍋でちまちまやっています。
CIMG1654-1.jpg
かなりキャリアのあるお鍋さんです。長持ちですねー

そして出来上がったお肉を今度はほぐします!
CIMG1655-1.jpg
これほぐしはじめです。
CIMG1658-1.jpg
最終的にこのくらいにまでほぐします。相当な手間です。
でも どれだけ美味しいものができるか解っているからこそ頑張れます。
コンビーフ、結構リピーターが多い一品。
ちょっとお高いですけど、一回食べたら理由がお分かりになると確信しております。

もしかしたら次の稲荷市ではこれをマヨネーズとあえて・・・
コンビーフサンドイッチ!なんて売ってしまうかも!!



そろそろ私もおなかが空きましたので、この辺で失礼しますww
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

