スポンサーサイト

-------- --:--


ベーコン完成です

2012-03-19 13:09

今週もはじまりましたね!こんにちは。前田です。
土日 店舗休業ではございましたが、店には通っておりました。
というのも金曜日に塩出ししたベーコンさんに燻煙をかけるのが土曜日でして、
それを窯からおろすのを日曜日にやったからなんですね。
あまりほったらかしにしておくと、水分がカラッカラになって干し肉のようになってしまうようです。
今はまだまだ湿度が低い時期ですからそこ 要注意!w



CIMG1644-1.jpg
こんな風に「どっこいしょー!」という掛け声かけながら吊るします。
庫内に吊るすとなると変なところに力が入ってしまってなかなかうまくできませんw
CIMG1641-1.jpg
吊るし終えました。
塩漬けの時に水浸しになってますので、肉の表面が乾くまではこのまま干します。
なので金曜日はこうやって吊るしたまま帰宅。

CIMG1642-1.jpg
次の日。
写真の下に移っているのはヒーター。
その手前にウッドチップを乗せる皿がわりのバットが置いてあります。
まずは温熱乾燥。庫内を温めてさらに表面を乾かします。
それが1時間前後。
そのあとまた店に来て、今度こそ燻製にします。
当店はタップリ7時間、いぶします。
ヒーターをタイマー設定にして、土曜日は終了。

CIMG1646-1.jpg
日曜日。
窯を開けると、いい色のバラ肉さんがお出迎え。
もうバラ肉さんではなく ベーコンですね。
それを今度はバットにまた移し替えて、月曜日までけむりのにおいを落ち着けます。
CIMG1647-1.jpg
できあがり♪

今日味見してみました。
しょっぱすぎないで相変わらず肉質が最高のベーコンになってくれました。

今回のベーコンは もしかしたらもう赤身の濃い部分は予約が入るかもしれません。
タイミングさえ合えば、ご希望に沿った部位を販売することも可能です。
脂身が多いところがいい人も、赤身が多い部位がお好みの人も。
料理によっても使いたい部位があるでしょうし。バラ肉といっても肉質に差はつきものです。



ベーコンが出来上がったので今日はコンビーフを仕上げます。
今、塩抜きしてます。
CIMG1649-1.jpg
これまた結構な量ですね・・・今日中に終わるかしら?w
また制作過程は後程アップいたします☆こうご期待!?
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

