スポンサーサイト

-------- --:--


今日の作業内容

2012-11-20 14:29

さて、今日は何をしていたかと申しますと

不足しがちだったスイーツを充実させるべく

私は久しぶりにチョコチップクッキーを

母はオランジェットを仕込んでいました。


いつもは生地を大量に作っておいて、冷凍しておくのが
私のクッキー作りの常なのですが、
今回はちょっとお疲れ気味なのもありまして、
少しの量を作りきるように生地を用意しました。

バターを室温に戻して柔らかくクリーム状にするところから始めるのが
大体のクッキー生地の基本。
いつもはこれを通常の4~5倍で作るので、ものすごい体力が要る作業になってしまいがちです。
そうするとくたびれてしまうので、
ムリのないように今回は最少単位で作りました^^
いつもは450グラムのバターのかたまりと戦いますが、今日は100グラム♪
らくらくって素晴らしいwww

母は最近チョコレートと戦っておりまして、
たまにコーティングチョコがヘソを曲げて変な状態になります。
実はチョコって扱いが難しいシロモノですよね。
でなければ「ショコラティエ」なんて言葉できませんものね。
今日はうまくチョコが溶けたので沢山チョコがけしました。
ピールも自家製なので、絶妙な柔らかさの仕上がり。
紅茶といただくと本当においしくて、
「ねぇ今日は失敗したのないの?」とおこぼれを期待する私ww

そうやって今日も甘い匂いをさせている ぐぅ。でした!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

