スポンサーサイト

-------- --:--


涼しくなってきたら

2012-09-28 14:26

こんにちは!おかずや ぐぅ。前田です。

朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。

そうなるといよいよ燻製の方を本格的に再開します。
燻製ってそもそも寒いところでやるものなんですよね。
夏の間に作れるものってほとんどありません。
なぜならば、乾燥(風にさらして乾かすのですが)させる間に腐敗してしまうからです。

というわけで久々にベーコン作り始めました^^
今回はローレルの葉(自宅に木があるので自家栽培ローレル100%使用です!)を
いつもより贅沢に使ってみています。
香りが良いですね♪

黒こしょうも粗挽きされたものではなく、
ホールでブラックペッパーを買ってきて、スパイスを調合するその時に
ミルサーでガーっと粗挽きにしていますよ。
昔コショウが全く許容できなかった私も、今ではこの挽いた香りにウットリです。

今回、仕入れたバラ肉が
ひとかたまりあまり大きくなく、
いつもなら10キロ分スパイスを用意しておくのですが
肉が8キロしかなかったのでスパイス側が少し残ってしまいました。
どなたか欲しい方いらっしゃいませんかね^^;(ないですよねw)


今回のバラは、お肉が柔らかく、揉みこみやすくてすぐ作業が終わりました。
今回のもきっとおいしくできるんだろうなぁと今から完成が待ち遠しいです。

そもそも父が趣味としていた燻製ですが、
今ではその燻製窯も専ら私が使用しているくらいです。
ベーコンも本を参考にスパイス調合したりしていますが、かなり手馴れましたね。

またもっと寒くなったら来年春にデビューさせるための生ハムを仕込むのでしょうけど、
そちらはちょっとまだ回数をふんでいないのでドキドキします。


・・・とタイピングしている手から、手袋して作業したにも関わらず
すりこんだスパイスのいーいにおいがしてきますwww
香りって結構ビニールから抜けますものね。


とかなんとかウンチク言ったところで今日はおあとがよろしいようで。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

