スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜日にバラ肉を2枚ベーコン用に作成開始しました。
大体いつも2枚ずつ作ります。合計10キロです。
いいトシになったとはいえ 結局はオンナなのでちょっと重労働。
今日はその作業工程をちょちょっとご紹介いたします。

まずバラ肉を塩漬けにします。
その前にその漬け込むためのスパイスなどを調合します。

意外なことは砂糖も入ること。
他にはメインの塩、ブラックペッパーはミルでゴリゴリ100グラムは砕きますw
あとは諸々のスパイスを調合して混ぜ合わせます。
出来上がりはどこかの砂浜の砂のような感じw
写真撮り忘れてしまいました、すみません。


そして丁寧にバラ肉さんにもみもみしながらスリスリします。
(なんか最近こういったオノマトペが多すぎる気がします。)
赤み側よりもあぶら側の方がやはり塩分はしみにくいそうです。
だから脂肪の部分は特に念入りに擦り込みます。
どんな凹凸にもまんべんなく擦り込んだら、しばらく冷蔵庫で漬け込みます。



CIMG1619.jpg
するとバットの端っこにドリップが出ているのをご覧になれると思います。
これが大事なつけ汁になるそうですよ。
1~2日にいっぺんはローテーションしてまんべんなく塩漬けになるようにします。

燻煙はまだこれからなので
ここからの作業工程はまた後日アップいたします。

おいしいベーコンになぁれ!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。