
-------- --:--


4/30~5/2のメニュー

2013-04-30 13:19

雨ですー

雨ですねぇー



筍ごはん なんと!超限定。姫皮のみで作られた筍ごはん!

春巻き シャキシャキとした触感を増やしました!そう、中身は筍w

トマトと卵の炒め物 トマトの酸味が食欲をそそる♪

新玉ねぎのミモザサラダ ドレッシングも特製レモンドレッシング。春を感じるぅ♪

筍の味噌バター炒め 煮込むだけがたけのこじゃないのよ!と言わんばかりの炒め物です。

小アジの南蛮づけ 丸ごと食べられちゃう!!酢っぱり味がたまんない♪





GWを目前に、3日間のみ営業します。
特別な3日間になるように工夫を凝らしたら、筍づくしのメニューとなりました☆てへ。

おすすめはなんといっても!!筍ごはん。
姫皮だけの筍ごはん、召し上がったことありますか??
実は本体より 穂先や姫皮フリークな前田です。
自信を持っておすすめします!!美味しすぎます!!



筍、雨。
そう、明日はきっと「雨後の竹の子」が沢山はえるんでしょうねぇ。
行ってみたいです、たけのこ堀り。

今日の作業内容

2013-04-26 14:20




今日ご注文いただきましたおかずセットです。





これからはレモンマーマレードも作ります。




なんと、限定

生の柏葉を使った柏餅まであります!!

できましたーーー

2013-04-23 16:01



強火で蒸しあげること一時間




できました!!

これを二人で手分けしてほぐします。



メレンゲボウル(普通のボウルより深い)にいっぱい。



ドアップですww


仕上がりは市販のコンビーフより塩辛いです。
保存料を使わない代わりにどうしても必要です。
勿論、発色剤も不使用ですから市販品より色はずっと茶色いです。


ちょっと筋も入っていて、美味しい♪

100グラム800円です。お高いですが価値のある一品。

使ってみます

2013-04-23 14:02



ちっさ!!!!ww
全部入れてみましたけど。
比較に私の手を乗せてみましたが
私の手は相当大きいんです。
それでもこんなですよ。

しかしながらこれを一般家庭用の圧力鍋でやろうとすれば
1時間を3回戦、つまり3倍ガス代も時間もかかってしまうので
このサイズでやります。

でも終わったらどうやって鍋を洗うか…。

それが一番心配です。

でかーーーい!

2013-04-23 13:09



ご本人の強い希望により一部隠しましたがw

この方の脇に抱えておりますのが


圧力鍋です!!

すごいでっかさですよね。

ちなみに圧力鍋の左に置いてありますのが家庭用の24センチ?フライパンです。

遠近法つかってませんよ。


これどうするの?とお思いですよね。


コンビーフ作るために塩抜きしています。
これを、圧力鍋で1時間 蒸し煮にします。

味見したい人は、4時頃にぐぅ。へどうぞww

4/22~4/27のメニュー

2013-04-23 12:15

昨日メニューを挙げることができませんでした、、、
言い訳を申し上げますと、家庭訪問でバタバタしておりましたw



ツナ卵チャーハン バター醤油味の香りふんわり炒飯です。

鶏モモから揚げ ちょっとした工夫でプリプリジューシー♪

ちくわぶの煮物 ご存じ某レシピサイトで「ちくわぶ」検索1位。今回は椎茸が入っています。

春雨サラダ 彩り豊かなサラダで箸休め。

アスパラと厚揚げの炒め物 素朴♪でもおいしーい!!今回肉は豚バラです。

ラーパーツァイ 白菜の芯を香味の酢づけにしてあります。



まだノビルの松前づけはちょっとご用意ありますよ☆
今回のレモンピールマーマレードもあります。ぜひご用命くださいね!

奇跡のレバニラ

2013-04-19 16:10

今週の営業も終わろうとしています。

今週の目玉はレバニラでした。



実は本気でレバー嫌いな店主でして、
妊娠中なんて嫌々作り、ベソかきながら食べたものでした。


今回
どうにか食べられないかと色々調べたところ、
とうとう会得しました、食べられる方法を!!

臭み?ありません。
食感?ジューシーです。

レバーがお嫌いなそこのあなた!
あなたにこそすすめたい、レバニラ炒め。

また出るときには、来てくださいね♪
先入観変わりますよ、なにせレバー嫌いなこの私が申し上げるんですから!!

レモンマーマレード

2013-04-18 16:32



できましたー。

ちょっとラベル貼ってみたりして。

着色料、保存料、その他添加物一切不使用!

原材料

レモン(国産無農薬)
砂糖(グラニュー糖)


だけです。



限定でーす。
ひとつ150グラム350円。破格としか言いようがない。

今日の作業内容

2013-04-18 14:27

こんにちは( *・ω・)ノ

今日は、愚息の参観日でしたので
先程、店に入りました。




母が最近すごく頑張ってます。

今日は、こないだ作りましたレモンマーマレードを瓶詰めして、
甘夏ピールを今日も作ります。
もう作りすぎて大変なことに…。

ピールと言えば過日、
子供さんが来て、ピール18個分買われていきましたよ。
ホントに好きみたいですw
ありがとうございました。

お茶

2013-04-17 15:38

もう静岡では新茶の取引が始まっているようですね。

茶所静岡。うきうきする季節がやってまいりました。

茶葉をGW中に入手できそうな可能性があるのですが、
私は楽しみでしょうがないのです。

去年も茶葉の天ぷらなどやりましたが、
私の目的は違うのです。

CIMG1829.jpg

また手作り紅茶を作りたいからなんですね^^
去年は色々 初めてのことだらけで反省点があるんです。
それを活かして、今年こそ美味しい紅茶を作りたいな、という・・・。

もしうまくいったら、おすそ分けしますからね♪
おすすめは水出し紅茶です。


水出しと言えば、、、
今日、結構蒸し暑かったので
とんび農園さんのレモングラスティーを飲もうとしたのですが、
暑いのでためしに水出しを準備してみました。
明日の出来上がりが楽しみだなぁ♪

なんだか曇ってきました。

4/15 稲荷市の報告

2013-04-16 13:26

昨日4月15日(月)

稲荷市があったのですが。


なんせあの強風!!なんですかあれ。

「いや、そんなでもなかったんじゃない?」と思われる方ももちろんいらっしゃると思いますが。

私たちぐぅ。が出店いたしました場所は あのエリアでも猛烈にビル風が当たる箇所でした。
だから道路の反対側のアーケードでは全然そよ風ーって感じに普通に皆さんお買いものされていたのですが、
私たちの店舗は はいつくばって品物を抑えてないととてもじゃないけどいられない状態でしたw
おかずたちも 本当は平積みしますが、仕方なくコンテナの中に入れたままテーブルに置いて、
お客様には覗き込むようにご覧いただく始末・・・。
それでもご来場、お買い上げ、ご予約いただきましたお客様におきましては本当にありがとうございました!!
あの風の中いらっしゃっていただけただけで本当に感謝の気持ちしかありません。

強風でしたから、
結構 風が強いと困るお店もあるので 割といつもの店舗さんでも
お休みされたり、撤退されたりでまばらな出店状況ではありましたが、
それでも客足は 結構なものでした。

今月で 稲荷市にオランジェットを持っていくのは ひとまず終了です。
来月からは溶けちゃうから 店舗売りのみとさせていただきます、ご了承くださいませ。

4/16~4/19のメニュー

2013-04-16 13:09

ご覧の皆様、こんにちは☆

やっとPCに座りました、前田です。

また別記事で報告させていただきますが、
15日は稲荷市に行ってまいりました。
今日から19日まで4日間ではありますが、また頑張っていきますよー



ひじきごはん 濃いダシで作りました。濃口醤油の味付けなので見た目の割には味が薄め。

アジフライ 今回は絶対お買い得!!!特大サイズのアジフライです。

切り干し大根の煮物 素朴なおかずを取り入れたくて今回ご用意しました。

レバニラ炒め ずばり、超新鮮なレバーを なんと「レバー嫌い」の私が調理しております。

ごぼうサラダ ちょっとやわらかめに仕上げてあります。

だしまき卵 ぐぅ。特製の超濃いダシで作ってあります。とんび農園さんの卵とのコラボは・・・絶句のうまさ。




以上です☆


ノビルの松前づけが 結構減りました!!早いもの勝ちですよ。




ピックアップするのが レバニラ炒めです。

レバーと言えばレバ刺ししか食べられなかった私ですが、
そんなレバー大嫌い人間が今回作ってみました。

何よりあの触感が苦手でして・・・
どろだんごを食べているような。。。

そんな触感と、多くのレバー嫌いの方がおっしゃる「くさみ」をどう取り除くか。
これに焦点をあてて作ってみました。

おそるおそる味見したんですけどね。

とってもジューシーに仕上がってくれました!!
びっくりするくらい 普通に食べられる(むしろおいしい)!

ぜひ レバーが苦手なあなたにこそ 試していただきたいです。

ご来店心より
お待ち申し上げております☆

今日の作業内容

2013-04-11 15:18

今日も、フルスロットルでスイーツ作ってます。

私は柚子クッキー作ってましたが、なんと一回戦失敗…。
まさかのブラウンな柚子クッキーに(泣)
悲しい!

気持ちを切り替えて、今はヨーグルトシフォン作ってます。


母はピールをまた作り、
柏餅も作り、
出来たばかりの昆布佃煮をパック詰め。

でもこんな強風だからかな、暇ですww

皆様のお顔が見たいなぁ。

また写真アップします!

牛脂。

2013-04-10 16:39

うまくできましたよ。



ここからはじめて、






こんなかんじ。



つまみとして申し分ないですww

真空パウチする前に恐らくなくなるでしょう。

今日の作業内容

2013-04-10 16:35

こんにちは( *・ω・)ノ

今週からは、稲荷市準備期間です。

ガトーショコラを焼いて

私はクッキーを200枚くらいは焼いたでしょうか…。




これは紅茶クッキー。


昨日、プレーンのシフォンケーキを作ったのですが、
切り出しに大失敗。
ボロボロに…。



うまく切れたところだけ販売中です(^o^;)



明日はエンゼルフードケーキがお出ましかもしれません!
私は柚子クッキーかなー!?


もーホントに何やさんなんだろうww

4/8~4/13のメニュー

2013-04-09 12:50

すみません、メニューを更新し忘れておりました・・・



栗ごはん 驚くなかれ、ぐぅ。の栗ごはんは季節外れだからこそおいしい!!

平鯖の竜田揚げ ご存じ創業メニュー。今回も絶品でございます。

スーミンチャンプルー スーミン(そうめん)の炒め物。これも定番になりました 沖縄のおかずです。

コールスロー さっぱり春キャベツをコールスローに仕立てました。

フキの煮物 春ですねぇ^^とってもいい宝石色に煮えました☆

金時豆の煮物 豆は 箸休めに最適な一品ですよね。上品な甘さに仕上げてあります。




レギュラーは以上でございますが、
今週は色々チャレンジしておりまして、

伊豆牛が久々に入ったので牛脂を甘辛煮にしております。
完全限定。もうすでになくなりそう♪悶絶必至 伊豆牛ですよ。

そしてそれを切り落としたすね肉を コンビーフにしております。
こちらは10日ほど後に仕上がるかな・・・。こうご期待。

あとは豚なんこつをから揚げにしてみました。こちらも今日だけの限定品。



おすすめは 栗ごはん!!
こんなに甘い栗があっていいのか。
甘露煮ではないんですよ、生の栗で作ってます。
へたなサツマイモよりよっぽど甘いです。


そしてまた来週は稲荷市。
それに向けて今からしたくを始めますよ!!


では、更新できたら またーーーー^^ノシ

追記

2013-04-04 14:20




トロピカルパウンドケーキ切りました。







ゆずクッキー焼きました。


ホントに…。お菓子やだww

今日の作業内容

2013-04-04 13:02








母は今日もパワフル。
もうシナモンロールとキャラメルポップコーン作っちゃいました。


私は今日、まさかの寝坊遅刻をしてしまい(ノ_<。)
反省しながらゆずクッキーの仕度をしてこれから作るところです。

その前に昨日焼いたパウンドケーキも切らないと。

今日の作業内容

2013-04-03 14:02

もうおやつの時間にさしかかりかな?
いや、まだまだですかねww

こんにちは( *・ω・)ノ
雨が降り続いてます。
洗濯物が乾かない以外は嫌いではないんですけど、
河川の増水はちょっと気になる しがないサイレントヒル県民です。

今日は母が柏餅を作りました!
なんと今回はこし、つぶの2種類。


お早めにどうぞ♪


私はトロピカルパウンドケーキ作成中です。
(白桃のドライフルーツと、ぐぅ。ピールのコラボをこう呼ぼうと思いますw)

今オーブンに入れたところなんですが、
出来上がりはほぼ一時間後。
時間のかかる作品です。

4/1~4/5のメニュー

2013-04-01 14:37

みなさんこんにちは!

エイプリルフールだというのに
全然うまい嘘が思いつかない店主です。

朝から友達のFB投稿で騙されて今日という日に気づいたくらいです。



貝柱ごはん この貝柱をもどした時に出るダシが一番おいしい。

春巻き 春だからこそ春巻き(なんのこっちゃ)。いつもの通りおいしくお届け♪

生野菜サラダ 紫キャベツで彩り最高な生野菜。おうちでは意外に作るの大変でしょ?

小松菜ともずくの炒め物 どうにかもずくを炒め物にしたくて、某レシピサイトでアイデアをお借りしました!おいしい!!!!

ねぎぬた 冬だけある 白い部分が多い葉ネギを使って。大好物です 個人的に。

白菜のミルフィーユ仕立て 大好評の逸品です。中華風のスープで味付け。




おすすめですか?本気で申し上げますと全部ですw

今回も春巻きは 具にしっかり味をつけてありますので醤油なんていらないです。
小松菜の炒め物も、さっぱりおいしくってびっくりしますよ。

希少価値で申し上げますとミルフィーユ仕立ては結構作るのに手間もかかりますし、
お肉が沢山使われておりますので早いもの勝ちでどうぞ、という感じでしょうか^^


そして今週は・・・
スイーツどうしようかな。

実は新登場、ピールとモモのパウンドも残りわずか!
トロピカルフレーバーがたまらないこちらは一切れ70円です。

オランジェットは、
店頭に並べると溶けてしまう季節になりましたので、
冷蔵庫にて保管してあります。お申し付けくださいませ♪

今週は柏餅がお目見えするかも!?こうご期待!

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

