
-------- --:--


今日の作業内容

2013-03-28 11:54

昨日はガトーショコラ焼きました!





明日か、来週からが美味しいかなぁ?

今日の作業内容

2013-03-26 20:48

携帯からなので、店にいなくても投稿できて便利( *・ω・)ノ



今日は、おやきを焼きました。
今日使った強力粉は国産の「春よ恋」という品種です。
もちもち♪


シナモンロールは、あと少し。
今週中にまたリベンジするらしいですがww




レタス炒飯も、うまそー♪





かぼちゃのいとこ煮もおいしそー。
今回選んだかぼちゃ、すっっごく甘くてとろけます( ´∀`)





母が鬼のように大量に、ピール作成中。
もう今回何回目なのか分からないです。
冷凍室がほとんどピールです。

この作業は、一番大事な工程で、
一番外の皮を剥がすんです。
なぜ大事なのかは、ご来店の際におたずね下さいね。

で、はがした後の皮
これも大事な使い道がありまして。
使い道というより、再利用なんですけど。

お風呂の入浴剤になります。
我が家で大活躍☆
入浴後は風呂湯を使って洗濯!
ありがたきピール。
使えない所はないのです。

3/25~3/29のメニュー

2013-03-25 11:10

こんにちは!

何だか今日は 店の外がどんよりしてます。

本当にこれから晴れるの?予報では晴れるって言うけど・・・。

でも これからの三寒四温、楽しみですね!

そんなこと言ってる間に すぐ「暑い!」ってなるんだろうなぁ。




レタス炒飯 炒めてもレタスってシャキシャキして美味しいんですよ!まさに春の炒飯。

いかリング揚げ 結構命がけで揚げてます。

かぼちゃのいとこ煮 大好評だったのでリピート決定です☆

マカロニサラダ 今回もツナでおいしさ引き立つ♪

ゲソのカレー炒め 余すことなく使います。これがまた 絶品!

煮豚 超!久しぶりに復活!!限定ですよ!!!



おすすめは煮豚。いやホントは全部なんですけど・・・。
でも煮豚は本当に「またやらないの?」とのお声を沢山いただき、
それでもなかなかやることができなかった至極の一品。
グラム売りになりますが、その味たるや・・・。ごくりw


あとは、じーまーみ豆腐を作ろうとしています。
今日の夕方から販売できるかな?
なま落花生をむくことからはじめるこの手間のかかるおかず。
おつまみにぴったりの こっくりとしたくず豆腐です。
ごま豆腐好きな人にはたまんにゃーい・・・。


なんだか今週は のんべーなおかずっぽいですが・・・。
ご来店お待ちしておりますよ!!

生シラスが好物です。

2013-03-22 12:58

今日はすぐ裏の魚屋さんで
生シラスが入ったと聞き、買っちゃいました。




サイコー。

静岡県に生まれて良かったと痛感するひととき。

三十路になってやっと食べられるようになった生姜も、ちゃんと薬味として使います。

冷え性あっちいけー!

今日の作業内容

2013-03-22 12:50

こんにちは!( *・ω・)ノ

今日は早速昨日焼いた白桃のパウンドケーキをカットしてみました。



しかし、うまく切れずボロボロに…。
120円で販売予定だったんですが(割と材料が高いので)、
110円に下げます。
もっとボロボロなのはもっと安くなるかも。


母は4本だけ団子を作りました。
みたらし、ごまあんの2種です。


あとは、シナモンロールを作るのかどうか…。
明日もありますから、お待ちしてます!

今日の作業内容

2013-03-21 15:10

こんにちは!( *・ω・)ノ

沼津は今日、桜がにわかに咲き始めて
一気に春めいております。
昨夜豪雨が降り、そのせいか空が洗われたようにキレイで
近くの山は木々の枝葉まで鮮明に見えるほど。

富士山も綺麗ですよー、今度写真アップしちゃお。


さて今日は、
母がオレンジピールづくりに精を出しております。


煮込んでいるこの鍋に顔をかざして
スチームエステとアロマ効果をねらってみたりしてww

アロマは鼻で、脳で、皮膚で吸収するのだと
前に教わりました。
皮膚からが一番効果あるとか聞いたような(どうだったかな)。
とにかく天然アロマサイコーww

私は
過日あった稲荷市で、お隣のお店「フルーツシャワー」さんから買った白桃のドライフルーツを使ってパウンドケーキ焼いてます。
お目見えは明日。あー楽しみ!

3/18~3/23のメニュー

2013-03-19 14:05

今週は20日 明日がお休みとなりますが、
土曜日営業でございます!!



里芋ごはん 塩味でシンプルですが、だからこそ里芋の甘みを味わっていただけると思います。

鶏モモのから揚げ プリプリに仕上げております。下味のニンニクはもちろん国産。

豚肉の生姜焼き風 風、なのはもやしとタマネギで作ってあるためです。しょうがガッツリ利いてますよ!

黒豆 今更でございます。ですが美味しく煮えました♪

ちくわ、大根と鶏手羽の味噌煮 お味は想像つきそうな感じでしょうか?素朴な煮物です^^

大根とリンゴのサラダ 蜜入りのふじりんご使ってます!みずみずしさに悶える♪

筑前炊き風 濃いダシで作ってあるので薄味でも奥深くて最高!



あとは
いかのマリネ
松前づけ
限定・ノビルの松前づけ
きゅうり糠漬け
野沢菜おやき
ゆず大根
卯の花

などなど ご用意いたしております。



ところで今日は台風一過ということばがピッタリなお天気ですね!!
花粉こそすごいですが、頬をかすめるそよ風がなんとも気持ちいいです。

私の母校の桜も 今日 ほころびはじめているのを見ました。

春ですねぇ!!!!

稲荷市の報告

2013-03-18 13:37

こんにちは( *・ω・)ノ
今週始まりましたね!

今週は、学期末ですし何より卒園式、卒業式の週です。
これから春休みに入るということでまた気持ちも新たになるような気がします。

20日は祝日につき休業となりますが、
今週は土曜日営業がございますのでお気軽に、おこしくださいませ。


さて15日の稲荷市ですが。


寒かったです。

でも


ここまで売れました!!
ホントにありがとうございました。


来月からは読売新聞にチラシが入るというこの稲荷市。
人手は更に増えるのでしょうね。
早めに目当ての物は買っておかなきゃね!などと
母親と相談したりしていますww

明日は稲荷市です!

2013-03-14 15:31

こんにちは、今日は一人の営業なので
色々事前準備をこなしていたらこんな時間になってしまいました。

やっとこスイーツも準備が整い、
ご予約のおかずたちの用意も進み、
ベーコンや生ハムスライスも済ませて明日を待つばかりです!!

昨日、静岡は夜間ものすごい暴風雨に見舞われ、
店の隣の家に貼られた看板は吹っ飛んでましたし、
いい具合にシャワーされて多少黄砂と花粉が車から離れておりましたw

明日は天気、回復する見込みのようですね!
先月の稲荷市は雨であいにくの客足となってしまったので
明日こそ沢山の方々にご来場いただけるよう祈っております。

というわけで明日15日金曜日、
店舗休業とさせていただきますことをご了承くださいませ

稲荷市をお楽しみにされている方へちょっとコラムを。

私がおすすめなのはミニトマトを売っているお店です。
あのミニトマトの赤さと言ったら!!
そして食べた時の甘さと言ったら!!
いつもすぐに売り切れてしまうようですよ。
私も明日、買おうと思います。子供たちが大好きなんです^^

あとは天日干しの椎茸を販売されているおじさま。
当店のメニュー「しいたけ煮」はここのおじさまから仕入れさせていただいてます。
味の濃さがハンパじゃないです。
天日干しだから、勿論ビタミンDも豊富♪

あとはこの時期だけ手作りこんにゃくも売ってます。
玉状になっておりまして1つ200円だったかな。

食べ歩きには1つ100円の草餅もアツアツでおすすめです。
あー明日が楽しみ♪

あ、もちろん、ぐぅ。だってとびっきりのおかずとスイーツ揃えてお待ちしてますからね!!
寒い時期限定のオランジェットだってもっていきますよ!!
外には出せませんが燻製モノも持っていきますからね^^

早起きして待ってます!!

燃え尽きた?

2013-03-12 16:30

というわけで、
昨日も今日もお菓子づくりに追われておりました。

稲荷市の支度でクッキーをドサドサと焼いて


おやきも新しく作って


ホワイトデー用?にオーダーいただいたカフェオレシフォンもなんとか完成しました。


稲荷市用には他に
恒例のガトーショコラを。



一日中甘い香りがしていましたー。

3/11~3/14のメニュー

2013-03-12 16:04

遅くなってしまい申し訳ございません

実は昨日あとちょっとで投稿できる記事をいっぺんに消してしまい、
しばらく凹んでおりましてwww
今日はまた頑張って書こうと思います!!



桜エビごはん 炊けるととっても春らしくて明るい気持ちになるいい香りの炊き込みご飯です。

ミニ串カツ お弁当にもぴったりなミニサイズです。だから江原養豚さんの豚肉でもリーズナブル。

もずくスープ このスープの美味しさをどうしても伝えたくてもう一回!!前回はなかなか手をつけていただけませんでしたがぜひお試しください!!

グリーンサラダ 串カツの下に敷くのに適したサラダをご用意しました。

千切り大根の味噌煮 切り干し大根ではなく、千切りの大根です。素朴な味にほっこり♪

フーチャンプルー 一足先に沖縄の風を感じませんか?ヘルシーなお麩の炒め物です。




ちなみにオプションとして
大根と手羽中、ちくわの煮物をご用意しております。ご用命ください^^

今週は15日、稲荷市出店のため店舗休業とさせていただきます、ご了承ください☆

カフェオレシフォン

2013-03-08 22:27




できましたよ。

カフェオレ感も、よく出ました。
明日少し販売します。

来週は稲荷市です!晴れるといいな

田舎饅頭

2013-03-08 13:14



たった、今出来上がりました。
私は再びカフェオレシフォンを新しいレシピで焼いてます。

お腹空いちゃう~。

試作品。

2013-03-07 15:18



まぁ、言い逃れできないくらい
「おかしや ぐぅ。」と化している最近ですが。

今週はカレービーフンがとっても美味しくできたので
おすすめなんですよ。
でも、師走よりヘタすると忙しいこの時期、
なかなか平日に足をお運びくださるお客様は多くないようですw
気長にお待ちしております。


で、上の写真が本題ですが

オーダーで「カフェオレ味のシフォンを作ってほしい」といただきまして、
色々試行錯誤してレシピをオリジナルで作成、作ってみました。

ちょっとミルキー感が足りないかな。
そして、ちょっと苦いかな。
カフェオレっていうともっとこう、甘ーい感じをイメージしたいのですね。
でも今回のは苦めで、甘めにホイップした生クリームがあって完成っていう味。
ご来店いただいたお客様に先着順でお分けしております。
うまくできるようになったら商品化。したいな・・・

お焼きの具っ!

2013-03-07 14:03



出来ました。

無添加の野沢菜漬けを生産なさっている所から
取り寄せて作ります。
私野沢菜は苦手なのですがここのは例外なんです。
くさくない!



母がキャラメルポップコーンを作りました。
かなりほろ苦く仕上がってます。



紙コップ一杯で70円を予定してます。
オトナなポップコーンいかがですか~。

手作り紅茶

2013-03-07 12:16

今日もいい天気♪

こんな日は、去年作った手作り紅茶でティータイムです。



ひょんなことからお茶の葉の天ぷらを去年の茶摘み時期にやったのですが
余ってしまい、利用法を考えた末作ったのが、この紅茶でした。

意外に簡単なんですよ、紅茶作るのって!

まあ、今回初めて作ったので
仕上がりは期待したほどではなかったのですが、
とてもまろやかで、あっさりした飲みやすい紅茶になりました。

しばらくアイスティーにしていたのですが
寒くなってからは使わなくなってました。
久しぶりにホットで堪能中。


今年も茶葉が手に入ったら作ろうっと。

あります!スイーツ

2013-03-06 16:42

こんにちは♪今日も携帯からの投稿です( *・ω・)ノ

今日は暖かくていい日ですが、
午後から風が強くて、来客は少ないです(*´-`)

でも今日は
シナモンロールあるし、団子もあるし、





私はゆずクッキーだって作りましたよ( ´∀`)




明日は ぐぅ。名物、野沢菜お焼きを作る予定です!
明日なら焼きたてをかぶりつけるかもしれません!
ご予約はお早めに♪

3/4~3/9のメニュー

2013-03-05 12:05

暖かいけど花粉絶好調ですね!!

花粉がなかったら浮かれ踊りたいところですが
マスクしておきます。

昨日も確定申告の期日が迫りヒィヒィしておりました。
無事終わりましたのでメニューをご紹介☆



しめじごはん ご存じしめじを細く裂いてある炊き込みご飯。ダシの香りと正金醤油さんの醤油がうまー♪

コロッケ ソース不要の味付きコロッケです。手作りなので不恰好?なのが愛嬌。

カレービーフン ギャバンのカレー粉にしたら辛味がぐっと減り、食べやすくなりました、リニューアルです

春雨サラダ ぷりぷりツルツルと召し上がれ♪

ミネストローネ風 自家製ベーコンです。味が違う!!

ひじきと大豆の煮物 これぞ惣菜っていうくらいの「おふくろの味」をご堪能いただきたいです。

じゃがベチ でたーーーーじゃがベチ!!土曜日までにいそげいそげー




今週は じゃがいも 大豆 ツルツルものにスポットを当てております。
必ずどのメニューにもこのキーワードいずれかが入っています。
それでもこれだけのバリエーションが展開できるのですから、料理って奥が深いなって思います。


さて私はこれからちょっとおつかいに出て、それからは紅茶クッキーを支度します!!

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

