
-------- --:--


スフレチーズケーキ♪

2013-01-31 15:34

CIMG2143.jpg
オーダーが入ったので販売用と2ホール焼きました!!!

最近いただきものの国産無農薬レモンさんたちが大量にいらっしゃいまして、
この生レモン汁を使って作っています。

できたてのあたたかいのを贅沢にも一切れいただいてしまいましたw

母よ!!120点をあげようwwww

口の中で溶けてしまうこのはかなさが最高です^^

いったん冷やしますのでお目見えは明日から。

・・・明日って金曜日じゃないですか!!

明日限定の販売となるのか!?w

今日の作業内容

2013-01-29 14:13

今日は・・・いい天気ですね!

早速配達は自転車で向かいましたよ☆

今日は久々に「おかしや ぐぅ。」全開でお届けしますw

CIMG2141.jpg
母が道明寺粉で桜餅を作りました。1こ110円です。

CIMG2140.jpg
私は自宅で余ったパンの耳を
シナモン風味のかりんとうにしてちょっとつまみながら、
今 久々のショコラパウンドを焼いているところです!!

クッキーは現在チョコチップ、抹茶がございます。
明日はゆずクッキーの生地を早めに仕込んでおこうかな♪

今日も首を長くしてwご来店お待ちしております☆

1/28~2/1のメニュー

2013-01-28 16:22

もう一月の最終の週に入ってしまいました。

「正月」も終わりですね・・・。

ちまたでは結構インフルエンザが流行っているようです。

私の周りではまだまだ聞きませんが、皆様どうかお気を付けくださいね。




鮭ときゅうりの酢飯 酢飯です^^今週末は節分なので雰囲気だけでも♪

春巻き そのままパクリで充分味がついております。ごま油がきいてるー!

大豆と芋のサラダ 味噌マヨ味です。お好みで一味をかけても美味しいのでは。

辛白菜 ラーパーツァイです。ちょぴっとピリからの酢漬けになっています。

ベジスープ ご存じ自家製ベーコン(できたて!!)のスープ。どっさりと野菜。

豚肉のしょうが焼き風 あくまでも「風」。でもしょうががものすごく利いています!

蒸しかぼちゃの鶏そぼろあんかけ 今はかぼちゃが美味しいですね^^




イメージはもちろん「節分」です。

大豆を使ったり、酢飯にしたり、彩りを気にしてみたり、
色々考えてみました!!

今週は貴重な「甘口きんぴらごぼう」もございますよ^^いかがでしょう。

色々ありました

2013-01-25 15:01

今週はメニュー以外、
何の更新もできず一週間が終わろうとしています。

あ、でも今週は土曜日営業ですよ♪
14時までと 短いですがどうぞお越しくださいませ^^

何とも今週は色々ありまして・・・。
母の原因不明の体調不良から始まりまして、
ベーコンも仕上げなきゃならなくって、
半ばには息子の学校へ出向くこともあったり、
めまぐるしい一週間でございました。

で、本題は・・・。
ベーコン仕上がりました!

CIMG2139.jpg
まだまだアッツアツの状態です。
実は出来立ては ちょっとまだ煙くさいんです。
明日以降の方が美味しいんですよ。不思議ですね
やはり燻製は「保存食」ですからね。
ちょうど在庫も乏しかったところでしたから、ホッとしました^^

来週も頑張ろうっと。

1/21~1/26のメニュー

2013-01-21 13:10

寒いです!!寒すぎますw

そして今日も元気に開店しました おかずや ぐぅ。です。

これからの時間は私ひとりの営業ではありますが、

今日も各種そろえて皆様のご来店をお待ち申し上げております^^



ひじきごはん 若ひじきとあぶらあげ、人参で炊き込みました。お肉は入ってません

鶏モモから揚げ にんにくが効いています、覚悟してお召し上がりくださいw

マカロニサラダ 最近はツイストタイプのマカロニを使っています。

白菜のマーボー春雨 今回は春雨です。仕上げは卵。割と濃い味で、ごはんがすすむ!

だしまきたまご 出ました!一日限定生産のこの一品。作り足しは一切せず、売り切りです。

厚揚げと大根の煮物 人参と椎茸も入っています。




他にはまだきんぴらごぼうのご用意がございまして、
先週に引き続き自家製ゆずの ゆず大根もご用意があります。
泳げるほど作ったいかのマリネがちょっと品薄になってきましたw
それほどご愛顧いただけているということ、非常に嬉しく思います。


今日は開店から、とっても忙しく
完売してしまい急いで作り足したものが2品。
今やっと椅子に座ってブログを投稿しております。
本当にありがたいことです^^

さて、それでは今週もがんばりましょう!!

PS
ゆずクッキーが品切れ中です☆
明日までにはご用意できると思います、お待ちください!!
こんにちは!

今日は午前中ずっと 日陰は路面凍結していました。

さすがの静岡県東部も、今朝は本当に寒かったです。

そんな中今日はとうとう 昨日仕込んでおいたゆずクッキーの生地を

焼き上げましたよ^^♪

前シーズンの冬ぶりなのでちょっと味見を・・・。

しましたがw

ゆずの表皮をみじんぎりして入れてあるので最高にいい香りでございます。

もちろん生地の中に柚子のしぼり汁入り♪

焼いてる間のさわやかな空間ww

最高にいい時間です。

そして食べ終わった後も、時々口の中のどこからか

ゆずの皮がちらっと出てきてはいい香り♪

口臭予防にも一役かっている!?そんな気すらしてきますw

もちろん大特価3枚50円ですよ。

季節限定!いかがでしょうか^^

今日の作業内容

2013-01-17 15:04

今日はとっても忙しいですー

鹿肉ジャーキーもまた新作ができるので仕込んだり・・・

ベーコンも昨日仕込みました。

生ハムスライスの在庫も補充して・・・

小分けパックも作ったりして♪

これからいけそうならゆずクッキーです!!

写真をあげられたらアゲます!頑張らなきゃ。

今日の作業内容

2013-01-16 16:37

今日は母が久々にエンゼルフードケーキを作りました。
お値段据え置きの一切れ50円、破格ですよ!!
今なら初チャレンジのそこのあなたですと、ご試食も可能w

私は・・・豚バラの梅肉巻フライのために
スライス→梅肉巻く・・・の作業をこなしていました。
なんとも、この作業地味でw手間がかかります。
でもおいしい^0^試食をグっとこらえて作っています。

ビーフンもお陰様でご好評いただいております。
味付けの決めてはオイスターソースでございます☆
ちょっと前までは我が家の冷蔵庫にはなかったオイスターソース。
今ではちょっと隠し味・・・そんなときに欠かせない存在ですね♪

明日、明日こそ私は 自家製ゆずの ゆずクッキーを作りたいです!!
もずくスープにゆずの風味を入れてあるんですが、
おいしいのにやはりスープ類って持ち帰るのが大変だからか、売れません・・・。
それでも毎日作っては お待ちしておりますww

自転車に乗って

2013-01-16 13:48

こんにちは^^

相変わらず寒い日が続きます。

そんな中、今日から小学一年生の息子の学級閉鎖がはじまってしまいました。

そんな季節なんですねー

一年って本当に早いと感じます。


ところで最近 自転車をゲットした母ですが。

店の配達が近い時に利用する運びとなりました^^

ギアのない折り畳み自転車なのですが、結構気持ちいい♪

寒い外でもスイスイっと行って帰って来られました!!

これからも活躍してもらえそうです!

高校生の頃は大嫌いだった自転車。

30になってようやく好きになれそう!?

いや、なぜ嫌いだったかって・・・本当によく自転車でケガをしていたので、

いい大人になってから事故のないよう慎重に運転したいと思います。

自動車の運転免許をとってからは 自転車の運転の仕方ってガラリと変わりますよね☆

ちゃんと交通法規を守って運転したいです!

路面凍結にも気を付けよう・・・などと

今日は おかずとは全然関係ない話題でございましたw

1/15~1/18のメニュー

2013-01-15 12:28

こんにちは!

今日は15日です。

ですが毎月恒例稲荷市は今月 開催されておりません。

次回は2月15日の開催です☆ご期待ください。

というわけなので今日は店舗営業!!

早速メニュー発表いたしましょう。



ツナコーンのバター醤油炒飯 なんということでしょうw巡り合いに万歳な炒飯です。

豚バラの梅肉巻フライ 江原養豚さんの豚バラ肉に梅肉をぬって、クルクル巻いてフライにしました。

もずくスープ 和風だしとゆず皮でさっぱり。栄養はタップリ☆沖縄石垣のもずくです。

グリーンサラダ 水菜とかいわれ、きゅうりで作りました。この上にフライを乗せていかがでしょうか?

焼きビーフン 野菜たっぷりに作ってあります。素朴な塩味にソースをちょっとからめて。。。

平鯖のトマト煮 味噌煮ではなく トマト煮。イタリアーン♪

里芋の煮物 素朴な煮物も もちろんご用意してあります。




今週は4日間の営業です、みなさまどうぞいらっしゃいませ・・・♪


ちなみに 今 母が「ゆず大根」を作っています。
明日以降店頭に並ぶようですのでそちらも乞うご期待♪ 

今日の作業内容

2013-01-10 12:35

もう週も後半になってしまいましたね。

今日は晴れるはずではなかったのでしょうか?

店周辺、どんよーりした空気がたちこめて、

ものすごく寒いです><;

寒さにはめっぽう弱いので、かなりつらいですよこの寒さ。

ヒートテックや 白金カイロにお世話になりっぱなしですw


そんな今日の作業内容は

鹿肉ジャーキー仕込みをアゲイン中!

あと チョコチップクッキーを仕込みます!!

母はサーターアンダギーを仕込んでおります。

もし時間があったら

ゆずクッキーの生地も仕上げておこうかなーと考えております。

どこまでできるかな^^;

どーしても動きが鈍くなりがちな冬ですから・・・。

昨日は私、メニューにあります豚汁であたたまりました。

あとは卵粥にはまっていて、まかないでよく作ります。

店で濃くだしただし汁を使うと絶品おかゆになるんですよ♪

ごはんをそのまま食べるより量も少なくておなか一杯になりますから、エコですし

ダイエットにも一役かうかも?!なんて 食べてたら同じなんですけどね。

皆さんも効率よく、体の中から食べ物であたためて、

この冬乗り切りましょうねー!!

ああ、冬眠したいですw

1/7~1/12のメニュー

2013-01-07 11:57

ブログをご覧の皆様

あけましておめでとうございます! 

どうぞ今年も おかずや ぐぅ。をよろしくお願いいたします。

早速今週のメニューを発表させていただきます!



栗ごはん 新年から栗ですw

ちくわの磯部揚げ そのまま召し上がれるように塩味がついてます。

さつまいもとほうれん草のバターしょうゆ炒め さつまいもを炒めるというちょっと変わった趣向です。

豚汁 だって寒いじゃないですか。。。w

シンプル肉じゃが 合挽き肉で作る肉じゃが。肉・じゃが・玉ねぎ、これだけのシンプルさ。

ごぼうサラダ すっきり!さっぱり!食物繊維のかたまりですよ



品数は6つと 少なくて申し訳ございません。

卯の花といかのマリネはちゃんとご用意できるようになっております。
おやきが現在要予約となっております、ご了承くださいませ。


今週のメニュー テーマは「正月のゴテゴテ胃を調整しよう」です。
ごちそうでアブラたっぷり採った後は、おいしいけれど食物繊維を多めにとってデトックス。
ちょっとさっぱりめの味付けで 胃を休めてくださいね^^
そんな気持ちをこめて作りました。
ホッとひといきつける そんなおかずたちでお待ちいたしております!

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

