
-------- --:--


大掃除

2012-12-28 14:21

今日はお店 やってないんですが

大掃除で朝から母とドタバタして

ようやっとひと段落ついたのでちょっとブログを。

うちの店内 床はグラスファイバーとやらをふきつけてあって、
ツルツルではなくちょっとデコボコしてるんです。

ちいさなゴミがへこみにつまっていたので
徹底的にデッキブラシできれいにしてやった!!

はー 気分爽快。
来年も おいしいおかずを 丁寧につくろう。


それでは☆今から二人でお昼ご飯にでも行ってきますw
CIMG2138.jpg

とうとう ぐぅ。2012年さいごの営業日となりました。

そして残すところあと40分強、といったところでしょうか。

今年は「動き」を感じる年でした。

私は三十路になり、風邪をよくひくようになってしまったりw
いつ 子供の抱っこなどで ぎっくり腰になってしまうかとひやひやしたりw

母も色々 思うところのあった一年となったことでしょう。

その中でも、
この店に二人でいて、頑張っていると
段々「成果」を感じるようになってきたんです。

お客様から笑顔や嬉しいお言葉をいただいたり、
運のめぐり合わせのような出会いがあったり、
新しいひらめきがあったり、

やっとお店らしくなってきた印象でした。

来年も、そんな嬉しい一年になるといいな。
そんな風に考えております。

どうぞ皆様、よいお年を☆
そして来年も こんな小さなお店ではありますが、
毎日心をこめておいしいおかずをご提供しております
おかずや ぐぅ。を よろしくお願いいたします。


明日は大掃除だーーーーーーw

冬休みの近況など・・・ご興味ないですよねw
でもブログが滞るのもいかがかと思いますので、
自宅でも何か話題にのぼるようなことがありましたら
こちらのブログに投稿したいな・・・と。




そうそう、今日やっと鹿肉ジャーキーが全部燻製できました☆
100グラムの真空パックで400円です!
もしかしたらちょっと次回からお値段上がってしまうかも・・・なので
どうぞこれを機におためしくださいませ☆

母は、今日で最後というのにシナモンロールを焼きました。
昨日焼いたアップルパイも、いったん冷凍の運びとなります。
解凍ものでよろしかったら年始にぜひお顔をお見せくださいませ♪

今日の作業内容

2012-12-26 15:24

寒いのは苦手です。。。

でも、この時期が一番適しているのが燻製。

鹿肉を外で干して、燻煙をかける、この繰り返しばかりやってます。

CIMG1907.jpg
こちらは今日の画像ではありませんが・・・。

作業は地味で、本当に手間がかかります。
でもその分、味見をついついしてしまうような仕上がりになりますw

明日まででぐぅ。お休みに入ります!
来年は1月7日 月曜日にお目にかかりたいと存じます。

明日もブログアップできるといいなー

2012最終メニュー

2012-12-25 14:37

師走も極まりましたね!

朝、起きられなくなりました。

それでも来るのは冬休みw子供のお弁当を作るところから始まります。

それでは今日を含めあと3日間のメニューをご紹介いたします☆


きのこピラフ しめじ、まいたけを自家製ベーコンと合わせ、ピラフにしました

アジフライ 事前ご予約で鶏のから揚げもご注文いただけます

生野菜サラダ 揚げ物の彩りに最高なので頻度がググッと上がってます。

フーチャンプルー 夏のメニューw寒さも吹っ飛ばしたいですよね!

筑前煮 日持ちしますから年末まで買いだめして召し上がれます♪

自家製ポテトチップス ぐぅ。ブランドです^^



以上です。

今日卯の花が出来立てですよ!!

今日の作業内容

2012-12-21 13:16

冬至ですね。

さっき実家で摘んできたばかりの柚子を
小さいので2こ50円で売ってます^^
びっくりするくらい香りが強くてあったまりそう♪
残ったらもらってかえろっとw

CIMG2134.jpg
さて今日も寒いですが、先日漬け込んでおいた鹿肉を
干しています。
赤ワインで漬け込むので、それはそれはいい香り。


そして引き続き
おかしや ぐぅ。になるのですが。

私は自宅用スポンジケーキを焼いて・・・(職権乱用です)
母はアップルパイを焼いています。
ガトーショコラが出来上がったので今日から販売でーす^^

スイーツあふれかえってます。

暖かい見た目

2012-12-18 15:58

ずっと 寒々しいなと思っていた店の外の蛍光灯。

暖色LEDスポットをつけてもらって、
蛍光灯も暖色のものにかえてもらって、

雰囲気を変えてもらいました!!

CIMG2131.jpg

CIMG2132.jpg
両方点けるとこんな感じ。

より暖かい雰囲気づくりに一役かってくれそう♪

ミートソース

2012-12-18 13:39

今日はミートソース作ってます。

22日or25日お引渡し用に

実はこっそりと「ラザニア」予約受付中なんですw
ラザニア皿をご返却いただける、という条件つきなんですけどね。
一皿ごとのご注文を数量限定で承っております。

CIMG2126.jpg
野菜類を炒めて・・・

CIMG2127.jpg
合挽き肉を炒め煮込み・・・

CIMG2129.jpg
こんなかんじに・・・w

こういうのに欠かせないローリエの葉っぱは、
勿論実家でゴソゴソはえている自家製ローリエです。
1~2枚?いえいえ。そんな生ぬるいことしませんよ。
今回は8枚入れてありますw入れすぎでしょうかね。
でも香りが本当にいいんですよ。
これから1時間煮詰めてミートソース仕上げます。

CIMG2130.jpg
その間に、余った抹茶クッキーをつまみ食いしてます。
お目汚し失礼しました。

黒豆

2012-12-18 11:31

常連のお客様のご提案から母が決心したのは

黒豆の用意です。

今、煮込んでいます。

よく「おせちはどうするんですか?」とご相談いただきます。

本当に嬉しいお言葉です、うちのおせちをもしやっていたら、
ご検討いただけるのかと思うと本当に喜んでしまいます^^

でも二人でやっている店舗。
完璧なおせちなんて・・・どうしてもコスト的にできかねてしまいます。

ですが

「完璧じゃなくてもいい、少しずつ買えたらいいなと思って」というご意見をいただき、

そうか!お重のようになっていなくても、
いつものぐぅ。の惣菜のように
少しずつ一品ずつ、私たちがご用意できるだけのものを作ればいいのか

・・・という結論に達したので、
今年は一品だけ、おせちのメニューにあります
黒豆を試験的に煮てこの年末ご用意してみようと考えました。

明日くらいから販売できると思います。
どうぞご検討いただけたらと存じます☆
こんにちは!
昨日は静岡、夜いきなりの豪雨が改めて降りました。

今年の冬は雨が多いですね。
朝が冷え込みにくくなるのはよいのですが・・・
昼間が寒すぎます。。。。

ちなみに私、人間も冬眠した方がいいよ運動を推進中!?です。
(やや どうでもいい話ですみません)

年末年始の営業ですが、

28日~翌6日を店舗休業とさせていただきます。

28日は大掃除で、
スタッフは店内におります。
もしその時でよろしければ生ハム、ベーコンなどのご用命などには
お応えできるかもしれませんので、
万が一そのようなことになった場合は気軽にご連絡・ご来店ください。

25、26、27日
今年最後の営業でございます。
皆様の笑顔を心待ちにしております^^

12/15稲荷市の報告

2012-12-17 16:34

15日土曜日、

雨でしたが稲荷市行ってきましたよ!!

客足がやはり少なかったです。

あと、いつもなら雨の時はリバーサイドホテルさんのロータリー内を
使用させていただくのですが、
今回は土曜日というのもあり披露宴がホテル内であるため
ロータリーは半分しか貸していただけなかったらしく
大部分のお店が道路の反対側のアーケード下に出店することになりました。

雨の中横断歩道を渡るのも大変でしょうし、
何より道路の反対側だと気づかれないお客様も多々。
そのまま帰られてしまう方もきっといらっしゃったんじゃないかしら。
必死でいつものお店を探す常連さんが多かったように思いました。

寒かったですよー><;
次はもっと寒いんだろうな。
2月ですから。

どうぞ2月は晴れますように・・・。

今日の作業内容

2012-12-17 16:30

実は今日、

なくなったおかずを作り足したり、
他のものを仕込んだりしていて忙しかったのですが、

今日は・・・


鹿ジャーキーを仕込みました^^

写真は・・・動物愛護の方のためにも載せませんが。

西浦の山の中で野生で生きてた鹿さんのもも肉をいただいております。

今回も一生懸命さばいて、今日 漬け込みました。

またジャーキーらしくなってきた頃に写真で載せたいと思います^^

明日はお歳暮用にとご注文いただいている生ハムやらベーコンやらをまた怒涛のスライス祭りですww

さー 明日も頑張ろうっと

12/17~12/22のメニュー

2012-12-17 16:26

こんにちは!

諸事情で更新が遅くなってしまいました。

早速今週のメニューを発表したいと思います☆



えびたま炒飯 やっぱりこれって人気なので、またリピートしてしまいました。

肉団子の甘酢あんかけ 江原養豚さんの豚肉を挽いて、ちょっと酸っぱめの甘酢あんをかけました

春雨のサラダ 最近サラダが定番のローテーションになりがちな気がします

豚肉と長ネギのこってり煮 こってり・・・なんですが、黒酢で下味をつけてあるのでさっぱりめ。

じゃがベチ こちらも某レシピサイトで掲載しているオリジナルレシピです。リピーター続出ですがちょっと作るのは手間ですw

白菜とホタテのクリーム煮 今度は魚介だしでとろっと温かいスープ風の煮物です。




以上でございます♪
今週も寒いですが皆様のご来店お待ちいたしております。

明日は稲荷市!!

2012-12-14 15:54



お米精米して準備中。

無農薬米を玄米で買って、精米して炊いてるんで、
前日から準備しないと当日間に合わないのがたまにキズです。

スイーツはそろいました!!

あとは明日朝イチでお惣菜を用意するだけ。
がんばるぞ

今日の作業内容

2012-12-13 14:39

さすがにここ数日前から
朝、車のフロントガラスが凍っています。

息子は朝6時40分頃には家を出ているので、
ものすごく寒いことでしょう・・・。

そんな今日の私たちの作業内容ですが・・・。

CIMG2121.jpg

母は稲荷市用のガトーショコラを焼いています。
現在店内がチョコの香りで充満しており、お腹が空いてしまいますw

CIMG2123.jpg

私は大好評のチョコチップクッキーを支度していました。
稲荷市ではクッキー、5枚で100円でございます。




また、昨日もおかしや ぐぅ。フル回転でした。
CIMG2119.jpg

私はオレンジピールのパウンドケーキを焼いて・・・
CIMG2115.jpg

これだけではわからないと思いますが、
母がキャラメルシフォンを作成。

このキャラメルシフォン、
今回なぜかシフォン型から焼けた生地が剥がれてしまって
何だかいびつーな形ではありますが、
ご希望がございましたらちょっと格安にてご提供いたします♪
もちろん・・・犯罪めいた あの キャラメルクリームも付けられますよ??
主役はどっちだ!?というくらいのクリーム。ぜひお試しいただきたいですw

CIMG2117.jpg

最後に、今週とってもよく売れていますコロッケをパシャリ。
久々に写真だらけでお届けしましたー^^

稲荷市の支度。

2012-12-10 14:31



今週末土曜日、
普通なら第三土曜日なので店は休業ですが
今年最後の稲荷市には出店いたします。

そこで 人気の「かぼちゃクッキー」仕込み中です。
怒涛のクッキー三昧ですよww
チョコチップも焼きます。
紅茶も焼きます。
緑茶は、いけそうだったら焼きます!

母は必ず持参している
「メイプルシロップのマフィン」をそのうち作ると思います^^

おかずや ぐぅ。ではなく
おかしや ぐぅ。としての出店なのでしょうかねw

いえいえ、
いつもの「じゃがいもとベーコンのピラフ」をはじめ
「きんぴらごぼう」
「お弁当」
「ベーコンエッグ丼」などもお持ちしますよ。

3か月ぶりの稲荷市。
・・・私たちの店の場所、あるかなぁ・・・w

お詫びと訂正

2012-12-10 12:56

数日前から更に寒くなりましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・

ぐぅ。は今日も元気に営業中です☆



さて今回はタイトルの通り、ひとつお詫びがございまして記事を書かせていただきました。

今週のメニューに記載されておりました
空芯菜のオイスターソース炒め」ですが、
空芯菜が手に入らず、、、大変申し訳ありませんが
メニュー変更と相成りました。

小松菜のオイスターソース炒め」です。
葉っぱが変わりました^^味付けは普段の空芯菜~と変わりません☆
ごま油とオイスターソースがとろっと絡んだ小松菜もイケますよー
どうぞよろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

12/10~12/14のメニュー

2012-12-08 11:49

本日静岡は強風です!

今日明日は相当冷え込むそうなので
皆様防寒をしっかりなさってお出かけくださいね。

それでは来週のメニュー発表をさせていただきます!


栗ごはん なぜ今更栗ごはんなのか。それは氷温貯蔵された栗だからです!甘いんですよこれが。

コロッケ ご存じぐぅ。の不恰好コロッケ。どうしても手作りだと個性があふれてしまいがち。

白菜のミルフィーユ仕立て 何やらフランス料理のようなネーミングですが、ただのおかずです。

マカロニサラダ ツイストタイプのパスタを使用して、よく絡むようにしております。

ベジスープ 最強スープです。自家製ベーコンの美味しさを存分に味わえるスープ

空芯菜のオイスターソース炒め ごはんがすすんじゃう濃い味の炒め物です。

レバから揚げ 今回ひっそりとデビュー。召し上がれる方は多くなさそうですが伝えたい。おいしいと。



ご説明さしあげたいメニューは沢山あるんですけど・・・。
来週のお楽しみとしておきましょうか♪

スライスをします。

2012-12-07 13:56

こないだ出来上がったばかりのベーコンを
今日はスライスしてみました。
真空パックするとこんな感じです。
CIMG2098.jpg

この部位は脂身が多めのあたりなのですが、
この面から見ますと綺麗な赤身の部分もご覧になれます。
それにしても!発色剤も着色剤も使ってないのにこの色。
(そろそろこの文句しつこいですよね!?w)
今回ちょっと・・・塩味が控えめにできたのかなという印象ですが、
塩味を控えていらっしゃる方でも楽しめそうなのでそれはそれでいいか、という結論に達しました。
ただ、控えめな分 保存は少し短めなので
開封されたらすぐに使い切っていただくことをおすすめします。
本当はブロックなんかだと冷凍保存も可能なのですが、
今回のは 使い切りサイズにスライスして 使い切りをおすすめさせていただきます。
保存料使っていないのでやはり市販品よりはもたないのが現状です。そこが痛い。

でも・・・
おいしいですよー!!!!

バラ一本をそのままベーコンに仕上げておりますので、
赤身の多い部位をご所望でしたら、随時対応させていただいております。
どうぞご相談いただけたらと思います!

今日の作業内容

2012-12-07 13:49

こんにちは!
朝、布団から出るのがだんだんいやになる季節になってきましたw
おかずや ぐぅ。前田です!!

こんなに寒いにも関わらず、こんな小さい店にも関わらず
当店の素朴で質素な手作りおかずや燻製もののためにご来店いただいておりますお客さま方には
この場をお借りしまして 厚く御礼申し上げる次第でございます。
嬉しくて たまにホロッときそうになることもありますw
涙もろい親子なのです。

そんな今日はスイーツ熱。
私は昨日突然売り切れてしまったチョコチップクッキーを作りました。
母はオランジェットをちょこっと作り足しました。
私、また紅茶のクッキーも焼かないと・・・。

そういえば先ほど母に言われたのですが、
「コーヒー味のクッキーなんてどう!?」と。
どうでしょう、あったら召し上がりたいと思いますでしょうか?
是非コメント欄にご意見いただけたらと思います☆
参考にしまして、商品化を検討したいなー^^なんて。

私のテリトリーは
「クッキー」「パウンドケーキ」「スポンジケーキ」「シフォンケーキ」
「洋酒を効かせた生チョコ」「ふわふわのオーソドックスなカップケーキ」「プディング」などなどで、
母は手広く
「和菓子」「ベイクドタイプのホールケーキ」「オランジェット」「シナモンロール」
「おやき」「団子」「フィナンシェ」「カップケーキ」「サーターアンダギー」かなりやっています。


そろそろ何か新しい風を・・・とも思いますが、
どうしても二人きりだとアイデアも限られてきております。
ブログのコメント欄や ご来店時のご意見などを元に
これからも精進していけたら素晴らしいなと存じております。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、もうひとつの作業は別記事にて☆失礼します^^

里芋のサラダ

2012-12-06 12:30

どうやら「里芋とカリカリベーコンのサラダ」の記事が

あげ忘れか 消えてしまったか・・・

載ってませんよね!?w

載せたいと思います。

CIMG2095.jpg

決めてはベーコンと ドレッシングです。

あとは「あたたかいサラダ」というのもポイント。

これ、サラダ!?という印象ですが、お召し上がりになればなるほど、すっぱいので「サラダ」です。
野菜にドレッシングをかければそれは「サラダ」なんですね。

とあるレシピ本を参考にさせていただき、ドレッシングの中身を少々アレンジして店に出しています。
こちらの大きな特徴は「ごはんがすすむサラダ」であることです。
絶対ごはんにかけて召し上がったら美味しいですよ!!
騙されたと思って一度召し上がっていただきたいのが本音。

おやき~~♪

2012-12-06 12:26




おやき大好きな奥様がリピートしてくださるのもあり、

最近作っていなかったのですが、今日2回戦分作成しました!!

ちいさーいのがふたつ 試食用に余ったんですよ・・・

ちょうど私たち二人ですからwいただきまーす^^

おやきも 野沢菜も 大嫌いだった私ですが・・・

これだけは例外にしております。

無添加野沢菜で作るモチモチ触感のおやきは最高♪

師走ですね。

2012-12-03 11:40

こんにちは、今日もぴっかぴかの富士山を眺めながら店に来ました。

営業開始でーす!!

若干寝不足な前田ですが、おかずは今日もおいしそうです^^


はんなり♪鶏飯は鶏のひき肉と塩昆布だけが具材になった鶏飯です。
そのシンプルさとは裏腹に奥行きの深い味わいのご飯ですよ。
ただいま炊き立てあっつあつです。。。いかがでしょ♪

鯖の味噌煮も 平鯖なので抜群にうまいです!!

これからは寒くなりますから、暖かいかきたまスープもご用意しておりますよー

ご来店お待ちしております!

ちなみにこれから 母がまたキャロットケーキ作るみたいですよ!!

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

