
-------- --:--


12/3~12/8のメニュー

2012-11-30 13:14

いよいよ明日から12月ですね。
朝晩はグっと冷え込んで 冬を感じる季節になってきました。
いくら雪の降らないまち 沼津とはいえ寒いです。
ヒトも冬眠できたらいいのに・・・とこのくらいの時期から春までが
私の口癖となります。
眠るのが本当に好きなのでww



はんなり♪鶏飯 とりのひき肉と塩昆布で作る上品な炊き込みご飯です。

平鯖の味噌煮 脂ののった平鯖と自家製味噌で作る味噌煮は絶品☆甘めの味付けです。

里芋とかりかりベーコンのサラダ 本からヒントを得て作らせていただいているサラダ。これがサラダ!?という味と触感に脱帽でリピートしています。

鶏のから揚げ ご存じぐぅ。のから揚げは にんにくが利いていますのでお気をつけてw

カレービーフン ここら辺で白いご飯に合うおかずをガツンと!という気分で用意しました。

金時豆の煮もの 豆を煮たものってお弁当などに入ってると箸休めになってホッとしますよね^^

かきたまコーンスープ 中華風の味付け。何のひねりもないようなスープですが奥が深い!あったまりたい方には必需品。



こちら来週のメニュー ラインナップでございます!!
どれもイチオシですが、この記事でピックアップしたいのはずばり
里芋とかりかりベーコンのサラダですかね。

もちろんベーコンはぐぅ。特製のものを使用します。
先ほども記述いたしましたが、とあるレシピ本を参考にアレンジさせていただきました。
ドレッシングも作って仕上げにかけてまぜて出来上がり、というサラダなんですが、
あたたかいサラダなんですよ、こちら。
ふつう生野菜にドレッシング = サラダ という印象ですよね。
それを見事に覆す一品です。
そこに自家製ベーコンのかぐわしい香りとのハーモニーがもうクセになっちゃう不思議な味です。
絶対第一印象は「え、これって・・・」という雰囲気のメニューなんですけど、
食べちゃったらトリコwwww
あくまでも私個人の感想ではありますが、当日できたてホヤホヤの写真でもアップさせていただこうと思います☆

また来週には他のメニューのそれぞれのこだわりについても記事にしたいなと考えていますよー


ちなみにただいまチョコチップクッキーが焼き立てです♪
隠し味は多めに入れてあるバニラエッセンスです。
お子様に大人気。おやつに最適な量と価格であなたをお待ちしております!!


今回仕上がったベーコンの断面図があまりにも美しくてパチリ。
「ちょっと脂肪が多すぎ・・・」とお思いのそこのあなた。
この脂肪がうま味なんです!それが江原養豚さんのバラ肉マジックですよー!!

今回このベーコンの おいしーいところを
ロールキャベツのスープの中に使用しています。
ダシがたまらないですよ!つゆだけ残ったら
ご飯を入れてリゾットにしても最高です。
私たちは結構こういうグルメも好きなんです^^




そうそう、今日は
春巻き完売しております!!
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しきりでございます。
本当にありがとうございます。

スイーツは
ココアシフォンを作りました。
一切れ70円になってしまいましたが、
相変わらずふわっふわしっとりな触感がやみつきです。
甘さ控えめなので生クリームのゆるいホイップと一緒にいただけたらいいですねー

今日も夕方の更新となりましたが、
明日 明後日も皆様のご来店を心待ちにしております☆

スイーツ溢れ返るw

2012-11-27 16:56

今日はそろそろ閉店のお時間に失礼します!

なぜか母が大爆発!?しまして、

朝から

フィナンシェ

シナモンロール

オランジェット

怒涛のように作っていましたw

私はお手伝いだけで終了。。。いけませんねー!

シナモンロールはおかげさまで現在残り3つ。
フィナンシェはちょっと焦げ気味なので値下げしてひとつ90円にてのご提供中です。

さて、明日もおかしや ぐぅ。となるのかwww
勿論、いつものおかずたちもよく売れています。特に春巻き。


そして今日はいつもの倍量!?のいかマリネを仕込みました。
入れ物もどでかいシール容器に・・・。すごいことに。
最近本当に人気で。追いつかないがための大量仕込みでございます。
明日には店頭に並ぶでしょうか。こうご期待ですよ^^

お気をつけて!

2012-11-26 16:47

静岡、とうとう風が強くなってまいりました。

店はすぐ側が海なので、風は強くなりやすいんですよね。

看板ががたがたいうし、店の角においてあるのぼりも倒れちゃいました。
雨で旗が濡れていたから風の影響をモロに受けてしまったようで、すぐ片付けました。

結構、風って思わぬ事故を招いたりしますから、
皆様お仕事帰りなどの際にはどうぞお気を付けください☆

店はあとちょっとで閉店となりますが、
無事に紅茶クッキーとオランジェットが仕上がったので
明日も頑張りたいと思います^^
オランジェット早速ぽぽーんと売れてしまったので、
お早目にどうぞ♪

私も子供たちのお迎え、慎重に行きたいと思います。
いやしかしつめたーい><;

今日の作業内容

2012-11-26 14:02

最近写真をあまりあげてないような気がしましたw








じゃーん!!
今日はまた完売御礼してしまったオランジェットを仕込んでいます^^
といっても母がやってるんですけどね♪
私は今、紅茶クッキーを焼く準備をしています。

明日は母がこれまた得意!?のフィナンシェを久々に作りますよー!
一晩冷蔵庫で寝かせるので今日生地を仕込みました。わくわく。
え、私がわくわくするなって?そうですよね、試食を楽しみにしているなんてwwwだめですよね。

私は明日はカボチャクッキーを焼く予定です。
明日以降スイーツ充実な予感・・・。うふふです^^


レバーの燻製も好評をいただいております、ありがとうございます。
レバーがお嫌いな人にもきっと召し上がっていただけると思いますよ。
私がなんせ レバー苦手っ子ですから。

ああ、雨ですねぇ・・・
今年の秋冬は雨が多いね、なんて母と話しています。

11/26~11/30のメニュー

2012-11-26 12:34

今日は静岡 冷たい雨が降っています。
こんな日は猫のように眠りたいですが、今日も元気に営業中☆



じゃがベーピラフ こちら稲荷市で必ず出すごはんものですが、ここ2回欠席だったので作りました。

春巻き 完全手作り春巻きは ごま油のかおりがぷんぷん♪

ロールキャベツ 自家製ベーコン入りのスープで煮込むロールキャベツはトロトロ絶品♪
 
煮椎茸 言わずと知れた逸品。これの美味しさを語ることはできません。ぜひご賞味を。

生野菜サラダ やっぱりこれが一番。シャッキシャキ生野菜たち☆

ちくわと野菜の塩バター炒め 完全にオリジナル料理。意外な美味しさと彩りに大満足ですw



今週は主役が2つ。
春巻き?ロールキャベツ?どちらもお好みでどうぞ^^


そして注目なのは今週のひそかな隠れ食材

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、そう  ベーコンです。

先週出来上がったばかりの新作ベーコンを使用しているのが

じゃがベーピラフ
ロールキャベツ

こちら2品でございます。

味わっていただけたら光栄です!!


卯の花もただいま出来立て♪


 あ、そうです いかのマリネですが、
ゲソ入手が困難になってしまい、しばらくお休みさせていただいておりました。
今回もしかしたら割高になるやもしれませんが、お許しくださいませ・・・。
今日仕込む予定ですので、デビューは明日か 明後日になるかな。
漬け込まないと美味しくならないのがマリネの不思議なところですよね。
野菜のうまみがとりたてのダシにしみてきてそれはそれはおいしいマリネができるので、
毎回リピーターさんがいらっしゃるたびに嬉しい気持ちになってしまいます。

今日の作業内容

2012-11-20 14:29

さて、今日は何をしていたかと申しますと

不足しがちだったスイーツを充実させるべく

私は久しぶりにチョコチップクッキーを

母はオランジェットを仕込んでいました。


いつもは生地を大量に作っておいて、冷凍しておくのが
私のクッキー作りの常なのですが、
今回はちょっとお疲れ気味なのもありまして、
少しの量を作りきるように生地を用意しました。

バターを室温に戻して柔らかくクリーム状にするところから始めるのが
大体のクッキー生地の基本。
いつもはこれを通常の4~5倍で作るので、ものすごい体力が要る作業になってしまいがちです。
そうするとくたびれてしまうので、
ムリのないように今回は最少単位で作りました^^
いつもは450グラムのバターのかたまりと戦いますが、今日は100グラム♪
らくらくって素晴らしいwww

母は最近チョコレートと戦っておりまして、
たまにコーティングチョコがヘソを曲げて変な状態になります。
実はチョコって扱いが難しいシロモノですよね。
でなければ「ショコラティエ」なんて言葉できませんものね。
今日はうまくチョコが溶けたので沢山チョコがけしました。
ピールも自家製なので、絶妙な柔らかさの仕上がり。
紅茶といただくと本当においしくて、
「ねぇ今日は失敗したのないの?」とおこぼれを期待する私ww

そうやって今日も甘い匂いをさせている ぐぅ。でした!
こんにちは!今日もおなかのすく時間がやってまいりました。

昨日は臨時休業をいたしまして大変申し訳ございませんでした。
今日からは通常営業となりますので、皆様のご来店二人で心待ちにしております^^
あ、でも23日は祝日でお休みしてしまうのも申し訳ございません!!
今週は土曜日営業の週なので、土曜日にぜひいらしてください♪
意外と土曜日営業は隔週なため知られていない現実・・・。



エビピラフ 店主自慢のメニューです。子供にこれを作るととっても沢山食べてくれます。

かき揚げと芋の天ぷら 天ぷら二種です。かき揚げには桜エビが入ってます。

切り干し大根の煮物 お惣菜らしぃーいメニューですね。お弁当の隙間埋めるにもぴったり!

じゃがいもと豚バラの醤油バター炒め 醤油とバターってなんでこんなに合うんでしょうね・・・。

コールスロー もちろん手作りドレッシングです!生レモン汁だと一味違いますねー

かぼちゃの豆乳ポタージュ すっかりおなじみになってしまいました豆乳ポタージュ。




びっくりするくらい全体的に茶色いのばかりなんですけど・・・
味は保障いたしますよー

今日は卯の花がただいま出来立てほやほや♪
大評判ですのでお早目にどうぞ!!

最近はいかのマリネが一番人気です。
なので、いらした時には売り切れ御免!?かもしれませんのでご了承くださいませ。

臨時休業のお知らせ

2012-11-16 15:46

こんにちは!だいぶ寒くて手がかじかむようになってきました。
皆様におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか??

さてタイトルの通り、臨時休業のお知らせをいたします。

11月19日(月)

おかずや ぐぅ。 臨時休業とさせていただきます。

来週の営業は20日~22日、24日となります。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解 ご了承のほどよろしくお願いいたします。


     店主 前田
意気込んでいた稲荷市でしたが、
今月も欠席となってしまいました。

来月は出られると思います。

ご期待いただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、
なにとぞご容赦お願いいたします。

ちなみに15日は店舗にて通常営業しておりますので
ご利用いただけたらと存じます。
こんにちは!!
とうとうこの寒さを利用して
レバーのスモークが完成いたしました!

CIMG2084.jpg

まだ落ち着いた感じではないですが、
色とキメをご覧いただけたらと思います^^

CIMG2087.jpg

こんな感じで作りました。
まだあと一晩ここで干すのです。

11/12~11/16のメニュー

2012-11-10 12:10

こんにちは^^今日は2時まで営業しております。

来週のメニューとお知らせのために記事をアップさせていただきます。



鮭の炊き込みごはん 酢飯ではありません。おいしく新米で炊き上げます

揚げギョウザ 恒例揚げ餃子です。醤油がいらないくらいジューシーな味付けにします

じゃがいものポタージュ 好評のソイポタです。あたたまってください^^

レバニラ炒め 江原養豚さんから超フレッシュなレバーが入りました!!

だしまき卵 1日4食限定!!とんび農園さんの平飼い卵は濃厚です!

手羽元大根 甘く煮付けた煮物はあったかほこほこ♪

グリーンサラダ 水菜ときゅうりのハーモニー。特製ゴマドレはご希望でどうぞ☆



となっております♪
来週も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。




・・・あとお知らせです!!

15日(木)は稲荷市です!
先月 都合により出店できませんでしたが、今回は出店できると思います!
恒例のスイーツや ベーコンエッグ丼などご用意しておりますので
朝は早いですがお時間のございます方は是非足をお運びくださいませ。

ということで15日は店舗は休業とさせていただきますことをご了承くださいませ。
こんにちは^^ ぐぅ。前田です。

数日前からぼちぼち準備を進めていますが、

とある酒屋さんから依頼を受けさせていただきました

「ボジョレヌーヴォー購入特典」として

当店の生ハムを試供品としてご利用いただけるとのことで

先着20名様分の生ハムロースを支度中です。

CIMG2081.jpg

先日時間があいた時に作業しておいた
手作りの店ハンコシールもつけています♪
かわいいでしょー^^

そしてこの色。きれーですねー
自分で作っておきながら何を言うのかと思ってしまいますが、
赤いですよね。発色剤なんて使っていなくてもきれいなものです。
ただし、添加物使っていないだけあって、
日光にあたるとどうしても顔色がわるぅーくなってしまうのですが、
味には変化ありません。

どうか今年のボジョレーを買われた方が
「おいしいなー」って思ってくださるような
そんなお手伝いができればなという気持ちをこめて
用意させていただいてます。

甘い栗を食べたくて。

2012-11-07 13:00

今日はひとりで営業しております!

手があいた時につぶやこうとPCに向かっています。

さて今回取り上げますのは今週の目玉メニュー

栗ごはん について!!

今年は割と早く手に入りましたが、去年栗ごはんをしたのは12月くらいだったのではないでしょうか。

時期がちょっとずれこむのが特徴なんです。

どうしてかと申しますとそれは「栗をおいしく食べる方法」に理由がありまして。

栗って取れたてがおいしいのではないそうなんです。

3か月 氷温貯蔵された無燻蒸の栗がおいしいんですって!

それを取り扱ってらっしゃるところから取り寄せるのですが、

そのお店で氷温貯蔵されてからの入荷になるのでその分栗ごはんデビューが遅れるんですね。

去年初めてであったその栗。

栗ごはんにしたら悶絶するほどの甘さ!!今まで食べたどんな栗ごはんより甘い!!

もう他の栗では栗ごはんを作れなくなってしまいました。

今年もその栗がとうとう入荷!無燻蒸の栗をむくんじょー!!

・・・とかいう冗談はこのくらいにしましょう。

一人前350円とかなりお高いですが、

栗ごはんにしてはぎっしりとした栗率!!

絶対お得な一品、完全限定調理ですので、売り切れ御免です。

これを機に一回召し上がってみてはいかがでしょうか。

本当は教えたくないくらいおいしいんです。

昨日自宅でも買い上げて夕飯に栗ごはんを作りましたが、

普段炊き込みご飯が得意でない息子もばくばく食べてしまいました。

さすが!!栗のお力たるや 恐るべし

ぐぅ。のイノチ

2012-11-07 12:51



これが当店の 命!です。

・・・。

なんだこれって感じですよねw

ぐぅ。特製のだし汁です。

当店の料理、和風だしを使う料理にはすべてこれが使用されています。

なます いかマリネ 卯の花 などは常備菜で、必ず使われます。

作る前日から仕込みが始まります。

丁寧に頭とはらわたを取り除かれた煮干しと、特級日高昆布をたっぷりの水にひたし、

一晩おきます。

次の日に少しその浸し水に水を足し、火をちょっと入れて今度はさば、いわし混合削りをドバっと!

そうやってこしてできるのがこのだし汁です。

だしまき卵にもこれが入ってます。おいしいわけですよね^^

ものすごい濃いです。いい香りすぎて腰がくだけるんですよね、ダシとってる間。

炊き込みご飯にも入れることあります。

だしって、ちゃんととったものは栄養満点。

風味もアップして言うことないですよ。

11/5~11/10のメニュー

2012-11-05 12:13

書きかけた記事が消えてしまい、ちょっと悲しい書き直しです。

今週のメニューを早速どうぞ!!



栗ごはん 氷温貯蔵された栗を仕入れ、極上の完全限定食で出してます!!まずいわけがない!!

平鯖の竜田揚げ ごまさばではなく平鯖。贅沢に竜田揚げにしちゃいます。創業メニューです。

豚の角煮 これも贅沢!江原養豚さんの豚バラでやわらかい角煮作っちゃいました。

生野菜サラダ どうしてもリピーターさんが多いのでヘビーローテーションしてます。
 
五目煮豆 真空パックのなんて、食べたくなくなっちゃうよ!!真心こめたおふくろの味です。

イカゲソのカレー炒め ちょっとだけスパイシーなカレー粉で味付けしてあります。げそのうま味が引き立つ♪




そして明日くらいにはふきの煮物も出ると思います。

これから私はクッキー生地を仕込んで、母は久々のエンゼルフードケーキを作る予定。

明日はスイーツも充実しそうな予感ですね^^


しそジュースは今週より、セルフサービスではなくお注ぎする形態にさせていただきますので、
お気軽にお申し付けくださいませ^^
だいぶ寒くなってきましたので、売れる量が少なくなってきたための措置ですので
在庫はたっぷり!ありますwお待ちいたしております。


今週は ほんとに レアメニューばかりです。
お早目にご来店いただかないと売り切れ御免ですよ!!

ちなみに今出来上がったばかりの卯の花が今日のおすすめです。
とりたてのダシ、しぼりたてのおから、仕上げは無農薬ねぎ、
おいしすぎます!!
こんにちは^^

今日は前田 ひとりで営業中です。

今はひとごこちついたので思いつきで作った豆乳ココアで

ブレイクタイムです。

今日はすりれんこん揚げがよく売れてます!

あまり時間が経ってしまうともう一度温めなおさないとならないので

なくなったら少し揚げる、というスタンスなのですが、

今日は何回揚げなおしたかわかりません♪

嬉しい悲鳴ですねー



さて、タイトルですが、

とうとうぐぅ。の激安スイーツ

オランジェットが解禁となりましたよ!!

簡単に説明しますと、
オレンジピールにチョコをディップしたお菓子です。

こだわりは
自家製オレンジピールです!

原料は はっさくだったり 甘夏だったりしますが、

何度も何度も失敗を重ねてやっとモノにしたレシピで
丹念に丁寧に作られたピールです。

普通のピールなら結構カラカラに乾かしますが、
オランジェット用のものはあえて、少しシットリくらいで完成。
そこへチョココーティングをするのです。

光沢剤などを使用しないため、
夏はあっという間にチョコがけが溶けてしまいます。
涼しくなるまでは作れず、今季やっと第一回目のオランジェットができあがりました。
なんと3つで100円の破格!!ありえないでしょ。
今ちょうどクッキーが品切れ中なのでこれを機に ぐぅ。へゴー!!
極上のティータイムがあなたを待っています♪

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

