
-------- --:--


涼しくなってきたら

2012-09-28 14:26

こんにちは!おかずや ぐぅ。前田です。

朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。

そうなるといよいよ燻製の方を本格的に再開します。
燻製ってそもそも寒いところでやるものなんですよね。
夏の間に作れるものってほとんどありません。
なぜならば、乾燥(風にさらして乾かすのですが)させる間に腐敗してしまうからです。

というわけで久々にベーコン作り始めました^^
今回はローレルの葉(自宅に木があるので自家栽培ローレル100%使用です!)を
いつもより贅沢に使ってみています。
香りが良いですね♪

黒こしょうも粗挽きされたものではなく、
ホールでブラックペッパーを買ってきて、スパイスを調合するその時に
ミルサーでガーっと粗挽きにしていますよ。
昔コショウが全く許容できなかった私も、今ではこの挽いた香りにウットリです。

今回、仕入れたバラ肉が
ひとかたまりあまり大きくなく、
いつもなら10キロ分スパイスを用意しておくのですが
肉が8キロしかなかったのでスパイス側が少し残ってしまいました。
どなたか欲しい方いらっしゃいませんかね^^;(ないですよねw)


今回のバラは、お肉が柔らかく、揉みこみやすくてすぐ作業が終わりました。
今回のもきっとおいしくできるんだろうなぁと今から完成が待ち遠しいです。

そもそも父が趣味としていた燻製ですが、
今ではその燻製窯も専ら私が使用しているくらいです。
ベーコンも本を参考にスパイス調合したりしていますが、かなり手馴れましたね。

またもっと寒くなったら来年春にデビューさせるための生ハムを仕込むのでしょうけど、
そちらはちょっとまだ回数をふんでいないのでドキドキします。


・・・とタイピングしている手から、手袋して作業したにも関わらず
すりこんだスパイスのいーいにおいがしてきますwww
香りって結構ビニールから抜けますものね。


とかなんとかウンチク言ったところで今日はおあとがよろしいようで。

8/24~8/28のメニュー

2012-09-25 12:03

遅くなってすみません

こんにちは☆おかずや ぐぅ。前田です^^

週が明けましたら急に秋の空に変わっていて驚きました。

先週はまだ入道雲が沢山見受けられましたが、

今週はもう朝晩は寒いくらいになってきましたね。

そんな○○の秋を彷彿とさせるメニューでラインナップいたします!


コーンバタ醤油ごはん 既出メニューですが今回はなんとホワイトコーンを贅沢に使用!甘すぎてどうしよう♪

ミニ串カツ もちろん手作り。江原養豚さんの豚バラブロックでジューシー♪2本230円です。

マカロニサラダ パスタはツイストを使用。さっぱりと野菜だけで作りました。

蒸しかぼちゃのとりそぼろあんかけ 煮るより蒸すほうがヘルシー!栄養も逃がしません。

砂肝の煮物 自家製味噌で味付け。お年寄りにもやさしく柔らかめに煮込みました。

青椒肉絲 我が子たちもモリモリ食べる秘密の味付けで参戦!

もずく酢 ご存じ石垣直送のシャキシャキしたもずく。これ食べたら市販のもずくは食べられない!!




そして落花生の季節になりました。
落花生を煮豆に仕立てております!!
これ、、、とんでもなくおいしいですよ。。。
断然塩ゆで派だったんですけど、寝返ってしまいました。

今日は母がガトーショコラ、
私はオレンジピールパウンドを作る予定でおります。

乞うご期待♪

8/18~8/21のメニュー

2012-09-18 12:02

静岡はまるでサウナのようです。
ゲリラ豪雨?が終わると サーっと日が照って、
蒸し暑く、どうしようもない状態が続いています。
これでは夏バテ、暦では秋バテですか?してしまいそう・・・

こんな時こそ ぐぅ。のおかずで夏バテ解消です!!




なすごはん 前回とても好評だったので 今度は秋茄子で登場です!!相変わらず無農薬なすびの威力に圧倒されています。

春巻き ぐぅ。の手作り春巻きは具にしっかり味がついているので、そのままでもおかずになりますよ。

鯖の味噌煮 ご存じ当店では平鯖しか使いませんのでやっぱり脂がのってて美味しい♪

ごぼうサラダ 食物繊維をしっかり採って、スッキリしましょう!

茄子の甘酢炒め あまじょっぱく炒めてある茄子はおかずにも おつまみにも。

自家製ベーコンのベジスープ 創業メニューです。野菜たっぷりすぎてスープじゃない!?

じーまーみ豆腐 じーまーみ→落花生。落花生の中身を使って本屑でとじて ごま豆腐の感覚ですね。香ばしい風味がとってもナイスです。




今回もおなかがぐぅぐぅいってしまうようなメニューでお待ちしております!
今週は土曜日が祝日ですので4日間の営業となってしまいますが、ご了承くださいませ。

稲荷市出店のお知らせ

2012-09-14 15:36

こんにちは!

明日はぐぅ。 稲荷市に出店いたします。

9月15日(土)
午前8時~12時
明治安田生命ビル向かいにて出店しております!!
雨天の場合はくれたけホテルさんのロータリーにて開くと思います。

大体定番となりました
じゃがいもとベーコンのピラフ
ベーコンエッグ丼
きんぴら(甘口・辛口)
紅茶クッキー 緑茶クッキー
チョコチップクッキー

以外にも
メープルシロップマフィン
だし巻卵
とりのからあげ

などなど出品いたします。

しそジュースも持っていきますよ☆

人気のガトーショコラが今回は出せず申し訳ございませんが・・・。
皆様のご来店お待ちいたしております^^

できましたー!!

2012-09-10 14:49

田舎まんじゅうです^^

今回生地がぼこぼこしてなくってまた違うものみたいな雰囲気♪

CIMG2004.jpg

いっこ試食しちゃいましたww

CIMG2006.jpg

うぐいすあん。。。おいしい



私の仕事は試食ばかりではございませんよ!?
CIMG2008.jpg

緑茶クッキー焼きあがりました。
粉末緑茶をどさどさと入れてあるので、色を飛ばさないため、そして香りも飛ばさないために
低い温度で焼き上げます。じっくりと!
保存も冷暗所でないと緑茶の色があっという間になくなってしまうんです。
だから稲荷市の時は、売れ残りは商品にならないくらいです。悲しいなー

9/10~9/14のメニュー

2012-09-10 13:10

こんにちは!
おかずや ぐぅ。今週も元気に営業開始いたしました^^

朝晩の涼しさは秋を感じますが、
まだまだ日中は外に出たくないような暑さが続いていますね。
本当にお彼岸で暑さは終わるのでしょうか?
なんだかんだ毎年そうやって季節はめぐっていますから、
今年も同じように冬がくるのでしょうね。



貝柱ごはん 前回大人気だった干し貝柱を戻してそのだしで炊いたごはんです。おいしい・・・

鶏から揚げ 揚げ物の代表格。 どうでしょう 今日は暑い思いせずに過ごしてみませんか?

筑前風煮物 イワシ、昆布、鰹節など混合で作った濃いダシで煮込んだから、たまりません!!

だし巻卵 ご存じ平飼い自然卵を使って、これまた濃いダシで作るだし巻は 絶品です!リクエストにより復活

生野菜サラダ やっぱり自家製ドレッシングがおいしいから大人気のこの彩りサラダです。

空芯菜のオイスターソース炒め 茎の中が空洞 不思議な野菜 空芯菜の中華風炒め。自家製ベーコンも隠し味に入ってます☆

ひじきの煮物 これぞ お惣菜!ですね。今回は大豆入りではありません。




今週は「ご利用客が料理で熱い思いをしないような料理」「王道」をテーマに組んでみました。
珍しく?全種類既出メニューでございます。

早速貝柱ごはんは第一陣が売り切れ、2回目が今炊けたところです。



さて!これから私たちはまたワラジをはきかえて
「おかしや ぐぅ。」になりますよ!!


というのも、今週土曜日(定休日)は稲荷市です!!
8月は開催されないので2か月ぶりです。
ちょっと緊張しながら、慎重に 前もってスイーツを用意する予定です。

私は緑茶クッキー 母は田舎まんじゅうを作成しております。
明日はもしかしたら、シナモンロールが出没か!?ww
広々した厨房なのでスイーツ作るのにストレスがなく、
のびのびとおかしやをやっています。。

ではまたアップできましたらあとで♪

今日の作業内容

2012-09-06 15:33

完全に!おかしや ぐぅ。でございますw

CIMG2003.jpg

引菓子の注文が入りましたので
急いで梅酒のカップケーキを90コほど焼きました!!
母が梅酒をしみこませているところをパシャリ。
(私は焼いたまでで疲れ果ててしまったのでお手伝いしてもらいましたw)

こちら何が大変って梅酒の実を刻むところが一番面倒><;
60コくらいの実を果肉だけ削って刻んだ気がします。

しかも今日はもうひとつスイーツをご用意。

久々にオレンジピールのパウンドケーキも焼いています。
こちらは大半が8日にご注文いただいたお茶菓子用のもの。
残りは店頭販売となります。1コ70円です♪

チョコチャンクのパウンドケーキが好評でして^^
これもまた近々焼こうと思っています。

でも明日はまたお茶菓子用にクッキーを大量生産しなきゃなりません!!

おかしや ぐぅ。頑張りますwww

今日の作業内容

2012-09-04 15:32

こんにちは^^ぐぅ。前田です。

今日は おやきを焼いておりました。

CIMG2002.jpg

昨日は二人でひたすらスイーツを作っておりましたが、

今日は二人で協力しておやきを焼きました・・・。

中身はもちろん大好評の野沢菜。

試食ももちろん・・・しましたよw

相変わらず悶えますね!!美味しすぎます。

おひとつ150円でございます。


ちなみに
8219310_1685946657_223larg.jpg
梅酒のカップケーキは大好評のうち完売いたしました♪
次回また焼きましたらこちらのブログにてお知らせいたしますので乞うご期待。


昨日は久々にビスケットも焼きました。
焼いたのは初めてだったんですが、
ミルクビスケットです。もちろん3枚入りひとつ50円。
甘さが控えめのやさしいお菓子です。いかがでしょ^^

9/3~9/8のメニュー

2012-09-03 11:44

こんにちは!静岡はゲリラ豪雨や雷雨がたまに猛威をふるっております。

とうとう今年も残すところあと3分の1ですね。

あとは涼しくなってゆくばかりでしょう・・・まだまだ日中は暑いですけど★

そうでした、皆様は31日にあった「ブルームーン」ご覧になりましたか?

私は愚息と ちょうどのぼってくるところを眺めることができました。

あいにくその後雨になってしまい 天空に輝くブルームーンは見ることができませんでしたが、

低い位置の満月というのは建物と並べて見ることで より大きく見えるのだとか。

やはりきれいなものでしたね。のぼるところで充分満足いたしました。

幸せがやってきますように・・・。



干物混ぜご飯 天日干しのアジ干物、白ごま、自家製梅干しが混ぜ込んであります。お好みで大葉を散らします。

茄子の肉はさみ天 鶏のひきにくを挟んで揚げてあります。茄子がジューシー♪

モロヘイヤのかき揚げ モロヘイヤ サクラエビ 人参をかき揚げにしました

里芋の煮物 今回は醤油味です。だしをきかせて煮込むだけでこんなに「おふくろの味」になるんですね。

ゴーヤチャンプルー がっつり!でもゴーヤでさっぱり☆バテはこれで吹っ飛ばしましょ!

ねばとろ和え物 オクラ なめこ わかめなどを味付きであえてあります。そのままお召し上がりください。

モロヘイヤのナムル モロヘイヤ第二弾w炒めると独特の香りはやわらいで本当に食べやすい!

小アジの南蛮漬け 酸味料理です。小アジをそのまま揚げて、カルシウムごっそり採りましょ♪お酢も手伝ってホネなんて感じないくらいになってますよ。




夏の疲れた胃に さっぱりめに仕上げてありますが、
栄養は満点以上ですwww
ご希望ございましたら鶏肉のから揚げもすぐご用意できますので
お電話にてお問い合わせいただけたらと存じます。
やはりお肉!!とおっしゃる方も いらっしゃるでしょうからね^^

今週も皆様のご来店 首を長くしてお待ちいたしております!!

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

