
-------- --:--


本日の作業内容

2012-05-31 16:44

ご無沙汰しておりました!こんにちは ぐぅ。前田です。

実は日曜日に出店いたします泣き相撲のイベント準備に追われておりまして、
最近めっきりPCに向かう時間が取れずにおりました。

今週入ってからクッキーなんてもう何百個焼いたかわかりませんwww

CIMG1852.jpg
紅茶クッキーと抹茶クッキーを150コずつくらい焼いたと思います。
小麦粉が賞味850グラムくらいこちらに混ざってゆきましたwwww
このクッキーは2種類作るのにも 最後に紅茶の粉を入れるか抹茶の粉を入れるかの違いなので、
工程がほとんど最後まで一緒で手間がありません。

今日はまた何百個か おからクッキーとチョコチップクッキーを焼いていました。
そしてその後さらにオレンジピールのパウンドケーキを2つ。
こちらとってもよく膨らむ生地なので焼く前は
CIMG1854.jpg
ご覧になれますかね、ものすっごく凹ませるんですよ、生地を。
真ん中のあたりなんて、型の底が見えるんじゃないかってくらい凹ませます。

んで、焼くんですけどね(約1時間)
CIMG1855.jpg
結局真ん中が一番膨らむんですよこれでも!!
ってことは・・・もし真っ平らにして焼いていたら・・・
大変なことになっているかもしれませんねwwww

こちらは今夜 冷蔵庫で寝かせて 明日切ります。
土曜日は怒涛の仕込みが待っていますぜい!!

そこで告知なのですが、
日曜日に泣き相撲大会出店いたしまして、
片付けおよび来週の仕込みなどの都合上

6月4日(月)
臨時休業とさせていただきますことをご了承くださいませ。

よって来週の営業は6月5日~9日となります。


さてさて明日は金曜日。
そうですよ、きんぴらごぼうの出現dayですよ!!
相変わらず美味しすぎるピリ辛きんぴらがあなたを待っている!!!
私たちも変わらずお待ち申し上げております^^

5/28~6/1のメニュー

2012-05-25 15:50

こんにちは。静岡はくもり空です。

さてさて来週のメニューをお伝えする日になりました。
今日は朝からものすごく忙しく、手が空いたのが今になってしまいました。



ソース焼きそば 屋台っぽくいってみようと思います

イカゲソのカレー炒め これは・・・ごはんがすすみすぎて困るくらいの一品。

春巻き 大人気のメニューです。今週は子供むけ?

生野菜サラダ キャベツ、紫キャベツ、かいわれ、人参を細くしてあります。

きゅうりの冷たい煮物 冷たい!?煮物!?答えは店頭にてwww

牛ごぼうの甘辛煮 こちらも大人気。牛肉は伊豆牛。どれだけ贅沢な惣菜だろう



以上6品でございます。

少な目なのはご了承くださいませ。

実は6月3日(日)に地元でございます「泣き相撲大会」に
ぐぅ。として出店をする支度の都合上、
どうしてもこれが限界でございました。
しかしどれもはずせないおかずでラインナップをしております。

ご来店お待ちしております^^
そしてスイーツでございます。

最近クッキーなどが好調で、親子コラボのパウンドケーキもご予約をいただくほどですw
昨日は母がまたベイクドチーズケーキを焼きました。今日から販売です!
そして今日は・・・

CIMG1844.jpg
私はこれから おからクッキーの生地を仕込むべく用意をしています。
今はバターを室温に戻しているところです。

母は朝からまた柏餅を作りました。
そして先ほどできたてホヤホヤなのがこちら↓
CIMG1849.jpg
いなかまんじゅうですwwww

和菓子ばっかりwwww

でも うまそーーーーーーっ
中身はうぐいす餡です。

今日の作業内容

2012-05-23 12:51

こんにちは!おかずや ぐぅ。 前田です。

昨日は静岡 はっきりしない天気でしたが 今日は快晴♪
ちょっと激しめの温度差に若干グロッキーですが お店は元気に営業中☆
今日は当店 またまたお菓子やに大変身しておりますw
その模様は後ほど。

さてさてこだわりのおかずたちがおいしそうなので
また撮影会をしていましたよー
CIMG1845.jpg
こちらえびカツ。
えびを買ってきて、殻をむくところから始めます。
味付けは塩とマヨネーズ。ほかのタネはナイショ☆
ちゃーんと手作りなので原価がちょっとかさんで1つ200円します・・・が
その価値はあると自信をもって言えるくらいおいしいですよー!!

CIMG1847.jpg
ちょーどいいところに焼きあがったのでこちらも。
ナスのヘルシーミートグラタンです。
ヘルシーっていうのは ホワイトソースの部分。
なんとホワイトソースの代わりに、トーフで作っております。
ミートソースはそのまま自家製のものを使用しています。
これが意外なおいしさです。

スイーツの記事に関しましては別にアップいたします☆ではまた!

5/21~5/26のメニュー

2012-05-18 15:18

こんにちは ぐぅ。前田です。

今日はご予約のパウンドケーキ引き渡しの支度を済ませたところでのアップとなります。

最近ちょっとヘルシー気味ですが来週のメニューを発表いたします


桜エビごはん 香りが抜群でしょう♪

えびカツ えびの殻をむくところから始まる、相当手間のかかるえびカツです!

なすのヘルシーミートグラタン ホワイトソースをアレで代用!ミートソースは自家製と なんと贅沢。

きゅうりの中華づけ ちょっとピリ辛に漬け込んだきゅうりが食欲をそそります。

切り干し大根の煮物 なんとヘルシー!これぞおかず。

空芯菜のオイスターソース炒め 以前大人気だったメニューです。今年も復活!こちらには肉も入っています。


以上替わりメニューは6品となります。

変わらず
いかマリネ
松前づけ
卯の花
なます
きゅうりの糠漬け
野沢菜おやき

などなど常備菜もラインナップしております。


最近実はこっそり売り出しているのが

昆布の佃煮
自家製マーマレード
いくらの醤油漬け

冷凍商品なので品切れにならない限りご用意がございます。
こちらもぜひご用命いただけたらと思います。

特にマーマレード!
皮についている農薬も汚れも ホッキ貝の粉で殺菌消毒して除去してから使っています。
煮込んで煮込んで、とろみの元と言われる「ペクチン」も添加物ではなく
かんきつ類の種子を煮込むことから作られる天然のペクチンのみを使用。
こんなに健康的なマーマレード ありませんよ!!

昆布の佃煮も
くたくたになるまで(以前記述しました)本物の調味料だけを使って煮込んでいます。
ごはんに乗せたら  何杯食べちゃうかしらってかんじです!!

いくらの醤油漬けはかなり数がなくなってまいりましたので
あまりおおっぴらに宣伝できないのですが、
おいしいお酒とおいしい醤油で漬けると こうもうまいのか・・・と
絶句したくなるおいしさでございます。


また写真はアップしたいと思います♪

では また来週のご来店 お待ちしております!!

追伸・今日はきんぴらデーですので今日のご来店もお待ちしておりますよ♪♪

稲荷市のご報告

2012-05-17 15:46

こんにちは、おかずや ぐぅ。 前田です。

15日に稲荷市出店してまいりました。

ですが、昨日16日は私用で一日不在だったため

ブログの更新が今日になってしまいました。お詫び申し上げます。。

15日の静岡は 朝から霧のような細かい粒の雨がしとしとと降っていました。

雨の日の開催は出店するようになってからは初めてでした。

雨の日はやはりどの店も困るようですねー

出店は リバーサイドホテルの一階ロータリーをお借りして行いました。

お写真が携帯撮影のものしかございませんでアップできず申し訳ございません。


やっぱり雨の日、来客がまず少ない><;

そして寒かったんですよね!

10時を過ぎたころからものすごく冷たい風がロータリー内を吹き抜けて、

冷えて冷えてたまらなかったです。

近くにあるコーヒー屋さんの試飲コーヒーが本当にあったかくておいしく感じました!

ちなみにそちらのコーヒー屋さんは「唐良里」さんとおっしゃいます。

ものすごくおいしい自家焙煎コーヒーのお店です。

おすすめですよ!!

他にも稲荷市では 「店同士のつながり」というのが強く、

皆様マナーもとっても良くていらっしゃいます。

売れ残ったものを差し上げたり、いただいたり、

ちょっとしたものを貸し借りしてみたり、

そういう意味でも本当に毎回楽しくやらせていただけるイベントです。


そしてその寒い中でも、

前回美味しかったから、とわざわざ足を運んでくださったお客様もいらっしゃいました。


寒かったのもあったので 売れ残りは沢山でてしまいましたが、

おかみさん会からおいなりさんもいただいたり、

今回はリバーサイドホテルのレストランにあるハヤシライスも買えたし、

キッシュをお目当てしてたものも買ったし(買い物ばっかりwww)

娘に髪留めも買えました^^

来月がまた楽しみです!!!
一度書き上げた記事を消してしまい、現実逃避をしてから再チャレンジ中の前田です。

静岡 今日はいい天気です☆

先週のうちにメニューを載せることができず申し訳ございませんでした。

明日15日は稲荷市出店のため 店舗は休業とさせていただきますことをご了承くださいませ。

それではいってみましょー!!



はんなり 鶏飯 開店当時のまま とりのひき肉で炊いた鶏飯です。

肉団子 人気の甘酢あんと 今回はケチャップソースも選べるようご用意しました。

干物と小松菜のおひたし  青菜だけではそっけないおひたしも、干物で締めて立派なおかずに。

ほうれん草と春雨の炒め物 春の彩りな塩味の炒め物です。あっさりかと思いきや ごはんによく合うおかずに仕上がっています

ごぼうサラダ  デトックスサラダでスッキリしましょう!!

カブとベーコンのクリーム煮 自家製ベーコンでコクアップ!!味はちょっと濃いめでこれもおかずにぴったり。

花豆の煮もの 柔らかく煮込んで おやつにもなってしまう♪

だし巻卵 伊豆松崎 とんび農園さんの平飼い卵だからこそできるこの濃い味の卵!一度召し上がった人はリピート間違いなし。



以上でございます^^

今週は主に青菜系を入れてさっぱりとしたラインナップですね。
でもしっかり味をつけてあるのでどれも おかず として召し上がれること間違いなしです。

それでは明日の稲荷市の支度 後で様子をアップしますね!

初体験・紅茶の手作り

2012-05-10 15:52

まったくの趣味で作成したのでこちらは別の記事とさせていただきました。

お茶の色や様子が変わっていくのを比較しやすくするため、
今までの写真をもう一回載せながら公開したいと思います☆

CIMG1811.jpg
昨日の閉店前。
このまま干して翌日。
CIMG1814.jpg
よくよく揉みこんだ状態。まだ香りはほとんど緑茶。
下に敷いてあるのは濡れふきんです。
CIMG1823.jpg
これは発酵させた後の茶葉。
少し紅茶っぽい香りになってきてます。
CIMG1825.jpg
発酵を止めて、乾燥させるためにフライパンで軽く加熱します。
そしたら電子レンジで乾燥させる方が焦げなくていいとか。
CIMG1829.jpg
5分チンした状態です。
うちわであおいで冷ましたらまたレンジへ、という作業を繰り返すうちに
レンジ加熱中 とっても紅茶な香りがしてくるようになりました^^
CIMG1834.jpg
母に撮影してもらいました、完成です!!
カラカラになって 色は真っ黒です。
CIMG1841.jpg
早速淹れてみました。


お味のほどは!?

ん~。
かろうじて「紅茶」と言える感じです。
簡単に言うと「薄い」ですかね。
渋みが足りなかったです。これに砂糖入れたら犯罪だぞってくらいまろやか。
色もちょっぴり、茶葉を入れた割には薄いかなぁという印象。
ぐぅ。の素朴なお茶菓子と共にいただくと ほっこりした気持ちになるような。
パンチはきいてませんけど、それなりに出来上がったのではないでしょうか。

もし「飲んでみたい」という自殺行為に等しい勇気の持ち主がいらっしゃいましたら、
ほんの少ししかございませんがおすそ分けできたらいいなと思っています。


感想。
とっても簡単で楽しかった!!
私がやる作業は「揉む」だけ。
あとはお茶の葉っぱさんが自力で紅茶に変身してくれたという。
是非次は反省点を活かして、もうちょっとおいしいのを作りたいなと思います!

完成しました

2012-05-10 15:40

二人とも完成しましたよー!!

CIMG1821.jpg
柏餅。
お早目にお召し上がりください♪



一方私の「手作り紅茶」の行方は。
別記事にて失礼します

今日の作業内容

2012-05-10 12:54

雷が鳴っています

こんにちは、おかずや ぐぅ。 前田です☆

そろそろざっと一雨きそうですねー


さて今日の私たちの作業内容でございますが、
私は前記事にも記述しました通り
紅茶作りをしてみてます!!

CIMG1814.jpg        CIMG1811.jpg
左が現在、右は前回の状態です。

まずは 茶葉を一昼夜干すのだそうです。

それが昨日の状態です。

で、しわしわになったところで よく揉みこむんだそうですよ。

揉み終わったのが左の写真です。

で、ぬれふきんにくるんで発酵させます!!
天日に一時間置いておくらしいんですが・・・

雨だしwwwwwww

仕方なくマイカーがさきほどまでの日光を存分に浴びてhotだったので
車内にそっと置いてきました。

あとは発酵を止めて、乾燥させて出来上がり♪
どうなるかなー おいしくできるといいな・・・。






さてさて母は柏餅を作っています。
生の柏の葉を使っています。

生地に 先日作りましたあんこを包んでます!!

CIMG1815.jpg
こうやってー

CIMG1817.jpg
こうやって包みます。

左下にご覧になれますのが包まれた生地。これだけでうまそうw

ひとつ90円ってところでしょうかねー


というわけで今日の作業内容報告 以上でございます

紅茶。

2012-05-09 16:26

こんにちは!
どうやら今日 息子は遠足に行ってこられたかな?
何とか静岡の天気は曇り(時々雨)で済んでいます。
これから荒れ模様になるとかならないとか?
まぁ彼の初イベントが無事済んだだけでもいいでしょう^^


さて話は変わりますが、
私たちスタッフ(と言いましても母と私)は紅茶が好きです♪
よく牛乳で淹れてロイヤルミルクティーとか作っています。

今週、母が摘んできた茶葉でお茶の葉の天ぷらを限定販売していますが、
あまりにも沢山あるので
「こんなにたくさんどうしようか」という話し合いをしていました。

悪くなっちゃって捨てるのは勿体ない。。。
他に使い道ないかなぁ。

で、インターネットで使い道を検索してみたんですよ。

紅茶って やろうと思えば作れそう!!
ということで。。。

紅茶を手作りしてみたいと思います!!!

まぁ・・・初めてのことですからどうなるかわかりませんが、
担当は私です^^

言ってみたいじゃないですか、
「この紅茶、私の手作りなの」ってwwww

やっぱり結局はそんなところから
モノ作りって始まるのではないでしょうかね。

CIMG1811.jpg

これが始まりの状態です。
ご存じの方も多いと思いますが、
紅茶も緑茶も 同じ「お茶の葉」からできるんですよ☆

もし万が一(万が一なんだw)上手に出来上がりましたら、
少しご希望の方にふるまってみようかどうしようかなどと
今から妄想を膨らませているのでした。

燻製とかと違って時間もかからず 明日には出来上がるし
塩や砂糖、何か特別な物を使うわけでもなく、
丁寧にやれば割とできるんじゃない!?という甘い考えですが。

明日はクッキー生地の仕込みもありますけど、
やってみせます、ぐぅ。オリジナル紅茶作り☆


乞うご期待!!
さて、
先月の稲荷市にて大盛況で
破格なので店頭でも人気を博しておりますスイーツ
自家製オランジェット」ですが、

これが失敗ばかりしてしまってまして。。

最近「ブルーム」が出てしまっていて売り物にならないことが多々あるようになっていました。
手作りならではの失敗作です。
CIMG1808.jpg
なんだこりゃあ!
まるで病気になったチョコ??

ご存知の方も多いと思いますが、
チョコレートというのは「テンパリング」をしないとこういう白い油分が浮き出てしまうんですね。
これがかなりテクの要る作業でして。
1~2度の温度管理を常にしながらチョコがけしなきゃなんないんですよ。

母は動画でまでチェックして毎日テンパリングを学んでいましたが、
どれもこれも全滅という・・・悲しい結果に終わっていました。

ちゃんとやってるのに!どうしてなんだろう。
そんな思いが母をものすごーく悲しい気持ちにさせていました。

色々試して 私が代わってみたりしてまた失敗したりしてw、
すったもんだしましたよ。

今日、とある結論にたどり着き、

CIMG1810.jpg

再び作れるようになりましたあああああ(感涙)

ショコラティエールさんってホントにすごいんだ!って実感した瞬間です。
これでこれからも見目もきれいなオランジェットを皆様に格安でご提供できるんですね。
かなり沢山ブルームのオランジェットを作ってしまいましたが、
きっとこの日のための必要な犠牲だったのでしょう・・・。

もしお時間とご興味のある方がいらっしゃいましたら、
テンパリングについて調べてみていただければその大変さをご理解いただけるかと思います。
へぇ!はぁ!というため息の出ること必至でしょう。

今日はテンパリングにひたすらテンパった親子の話を提供させていただきました。

明日は息子が遠足に行くそうですが、天気が心配なんですねー
晴れるようにぜひ祈っていただきたく思いますwwww

ではまた!

5/7~5/12のメニュー

2012-05-07 15:02

ご無沙汰しておりました!おかずや ぐぅ。 前田です。

皆様 GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
当店は1、2日は営業しておりましたが、、、さすがGWですね、
とっても暇でしたよwwww

3~6日の4連休もいただきました。
久々の連休に浮足立ってしまったのは言うまでもありませんね。



さて今週のメニュー お知らせ遅くなりまして申し訳ございません。

鮭の炊き込みご飯 今回は自家製イクラは乗っておりません。でもこの色合いが好きです♪

グリーンサラダ 水菜ときゅうりを同じ形状にしてご提供。

じゃがベチ コアなファンはよくご存じの一品。じゃがいもと 自家製ベーコンと チーズのおかずです。

筍とバラ肉の煮物 取れたてたての筍と江原養豚さんのお肉が出会ってしまいました!

限定 お茶の葉の天ぷら よくぞ静岡に生まれけり!びっくりの美味しさです。

レンコンの梅肉はさみ天ぷら さっぱりサクサクな触感をお楽しみください♪

ひじきの煮物 お惣菜と言ったらこれじゃないですかね

なすの揚げびたし 揚げたその場でたれにつけます!ジュワー!



特にお茶の葉の天ぷらはそうそう召し上がれるものではございません。
あるだけしか販売もできませんのでお早めに☆

プロフィール

おかずや ぐぅ。

Author:おかずや ぐぅ。
静岡県沼津市 狩野川の河口が近所のおかずやさんです。
2011年より営業を開始した新参者です。
自家製ベーコンなどを利用したおいしいおかずや、
地産地消の美味しい旬の素材を使って安全な食卓のお手伝いをしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

